悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ゼノブレイド2 久しぶりにプレイしました

画像は任天堂より

1年以上も放置していたRPGですね。
息子と一緒に喧嘩しながら、ああでもないこうでもないと言いながらエンディングに達しました。

 

tails-of-devil.hatenablog.com


www.youtube.com

とりあえずラスボス前の敵、シンを倒すのが大変だったのですね。
RPG定番の剣と魔法の世界というものでもなく、SFも入っているストーリーです。
還暦前のおっさんにはちょっときついストーリーなのですが、作り込みというか、やれること、やっていかないと先に進めない要素が満載で、コンプリートする人いるのかな?と思えるようなボリュームです。
これまで100時間以上やっていたと思うのですが、エンディングに行けずにシンに何度も倒されていました。
段々とやる気が失せてきて、ずっと放置状態になっていたんですね。
負けてばかりというのはちゃんと理由があって、多分バトルシステムをうまく使いこなせていないのですね。
必殺技というか、コンボをうまく使わないとダメージがほとんど与えられないのです。
そしてバトルの時間が伸びれば伸びるほど敵は強くなっていくというか、こちらの隙に痛いダメージを叩き込んできます。
なので、大ダメージを与えるような戦略が必要なんですね。
難しいです。
とはいえ、息子の協力があって、なんとか倒し、そのままストーリーを進めてエンディングにまでいきましたね。
あ~終わった~って感じです。
150時間くらい要しましたかね。
しかし息子いわく、これはまだ始まりだとか。
え?という感じです。
確かにブレイドというキャラクターと言うか、ガチャ要素というか、強いキャラを集める必要があり、そのためにはガチャを回すためのクリスタルが必要なんですね。
ゲーム序盤はそのコア・クリスタルがなかなか手に入らなかったのですが、終盤ともなると敵とのバトルでたくさん入ってきます。
しかし、ガチャを回せど回せどレア・ブレイドはなかなか出てきません。
息子いわく、ゼノシリーズにいるKOSMOSを言うキャラを出したいそうなのですが、その確率は恐ろしく低いらしいです。

 

 


コア・クリスタルにもランクがあって、コモン・コア・クリスタルという普通のレベルのものと少しいいものが出る確率が高いレア・コア・クリスタル、そして更に良いものが出やすいらしいエピック・コア・クリスタルというものもあります。
このエピック・コア・クリスタルでガチャを回しまくれば得られるとか。
収集癖のある人、コンプリートしないと気がすまない人にとってはかなりの苦行なのかな?と思ってしまいます。
とりあえず私はメインストーリーをいったん終えることができて満足なのですが、追加コンテンツの「黄金の国イーラ」も買ってしまったので、そちらもいずれプレイしようと思います。


www.youtube.com



ちなみにストーリーはついていけているのかどうかもわかりません。
壮大な世界観というか、異質というか、今生きている地球のお話ではないので、色々とぶっ飛んでいます。
主人公がやたらと若いというのもJRPGの特徴で、ひょんなことから壮大な冒険に付き合うことになるのもお決まりのことなのです。
ただ、作り込みはすごいですね。
任天堂Switchのゲームなのでハードウェアの性能としては大したことがないのですが、もう限界まで使い切っているのかな?と思えるほどきれいな映像。
そしてゲームのボリュームも半端ないです。
レア・ブレイド一ごとに用意されたサイドストーリーや彼らを成長させるために必要なクエストがふんだんにあり、メインストーリーだけをシンプルに進めようと思ってもサイドストーリーを完全に無視しては進められないと思います。
とはいえ、メインストーリーが終わってもまだまだ遊び要素があるんですね。

バトルは派手というか、ごちゃごちゃしているというか、複雑です。
ちまちまと攻撃していてもなかなかダメージが増えず、やたらと時間がかかります。
強大な敵に対してはコンボを叩き込む必要があるのですが、このコンボにも種類やら順番やら相性やらがあるようなのですね。
調べるのが面倒くさいというか、本当はそういったところが楽しいはずなんですけどね。
ボスというか普通の野良モンスターと違って、ユニークモンスターというのがなかなか厄介でいきなり強烈な技でこちらの行動が制限されたり、長時間戦って相手のHPを削りまくったあとであっさりと回復技を使われてしまったりします。
レベルが足りなければ当然勝てないと思いますが、レベルがある程度同じくらいでも野良モンスターとは全然違いますね。


Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.