悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

家でゆっくりゲームでも

久しぶりに休みでゆっくりしようと思っていたが、午前中は色々と所用。
午後からは眠いのだが、昼寝をしてしまうのももったいないので、Steamでセール中のゲームを購入。
デビルメイクライ4にするか、ライトニングリターンズにするか。
どちらもいらないと言えばいらないゲーム。
する間もないだろうに。

ライトニングリターンズを購入。
きれいな映像。美しい女性主人公。
しかし戦闘は結構難しい。ザコ敵でも固い敵が多くて適当にプレイしては勝てない。
システムが良くわからないところもある。
そしてシナリオ。
何だこのストーリーは?と思ってしまう。
FF13はやった(エンディングまでプレイしていない)。
どんなだったのかもあまり覚えていないが、あのストーリーも結構よくわからない設定だった。
今回のストーリーは更に上をいきそうな予感がする。
ま、購入したんだからそれはそれで楽しむしかない。
せいぜいライトニングさんの着せ替えを楽しむとするか。
びっくりしたのはFFシリーズなのにポーティを組んでいない。
初期作品は4人パーティ。打撃2人に補助と回復それぞれ1人というパターン。
FF7あたりからFFでは3人パーティ。
で打撃とか回復とか特に固定ではなくそれぞれが攻撃魔法も回復魔法も持っている。
もちろん攻撃向きや補助向きなどのキャラクターはあると思うが。
そういうイメージが合ったFFシリーズだが、この作品では単独とは。
ただ個人的にはパーティで戦うのも結構面倒なので一人でもいいのだが、敵が硬い。
ザコ敵でもちょっと気合の入ったザコ敵は倒せない。
敵の弱点を調べてそれにあった攻撃を組み立てていく必要がある。

PS4ではでていないんだよね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.