悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

シャン・チー テン・リングスの伝説

マーベルの話題作「シャン・チー テン・リングスの伝説」。劇場では見れなかったのですが、動画配信で視聴しました。 妻と息子は劇場で見たらしく、若干悔しい気もしますwww。 「アベンジャーズ エンドゲーム」の後の世界のお話。 世界の半分の人がいきな…

赤福を食べに行った話

休みの日に職場の仲間達と主に伊勢に行ってきました。 伊勢に行くというのは大阪からだとかなり遠いのですが、日帰りです。 実は昨年末にも伊勢に行ったのですが、そのときには赤福が売り切れでしたので、そのリベンジというわけのわからない理由で行くこと…

悪魔の手毬唄 横溝正史

いつも読ませてもらっているムッくん様のブログ「小説を勝手にくくって20選!」の影響で、長らく積読になっていたこの本を読みました。ひょっとしたらどこかテレビで映画などは見たのかもしれませんが、全く記憶にございませんので、新鮮な気持ちで読めまし…

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホームを見てきた~!

久しぶりに映画を見るために劇場ヘ足を運びました。息子と以前から見に行こうと約束していたので、ようやく日程があう人なって見に行ったのです。 寝不足で途中で何度か値落ちしそうになりましたが、内容はとても濃く、眠ってしまうようなことはなく、楽しめ…

任天堂Switch ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

先日、娘がやってきました。新婚で迎える新年ですが、娘婿の実家へ行ってきた帰りだったのでやや疲れ気味でした。 娘婿のお母様が結構あちこちに懸賞を応募したりするのが好きらしく、色んなものが当たって、もらったりすることが多いらしいのです。 娘も娘…

新人育成急務!!

忙しい!ということで帰宅後にPCを起動しないことがちょこちょこあります。年末年始から働いていますが、ちょっとブログはサボりぐせが付きつつあるのかもしれません。 とはいえ、義務的に書かなければならないものでもないのですよね。 年末年始にかけて通…

そば処 片蔵

年末からあまり休みがなく、年が明けたという感覚があまりありません。 休みが取れたので、蕎麦が食べたいということで行ってきました。 泉北にある片田舎の蕎麦屋さんなのですが、繁盛しています。 正確な入り口がどこなのかわかりませんが、こんな感じのお…

VRビジネスの衝撃 「仮想世界」が巨大マネーを生む 新清士

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.…

占星術殺人事件 島田荘司

昨年末から主に通勤時に読んでいました。 島田荘司さんの名前は知っていましたが、縁がないのか読んだことがなかったのです。 そして読もうと思ったきっかけは、ブログを読ませてもらっているムッくんさんの影響です。 nmukkun.hatenablog.com あらすじなど…

ホークアイ

ディズニーのサブスクに再度加入し、ホークアイのドラマを見ました。 にぎやかなマーベル映画をそのままドラマにしたという感じです。1時間程度のドラマで6話完結です。 ホークアイことクリント・バートンを主人公にしたドラマですが、ホークアイに憧れる女…

日本でVRゲームは普及するか?Beat Saberを汗だくでプレイするオッサンの意見

昨年末からずっと仕事でしたが、ようやく休みになりました。 この時期の仕事は特別忙しいわけではありませんが、年中無休というのをサービスとして告知しているので、誰かが仕事をやらなければなりません。 会社自体は休みなのですが、現場で働く人って、そ…

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。寒い元旦です。 今日は出勤日です。 元旦から仕事というのもなんだかなあ、という気もしますが、クライアント先は、365日のサポートをうたっているので、従うまでです。 私が仕事ということもあって、かなり早起きをして…

大晦日の出勤

おはようございます。 とても寒いですね。 朝のホームで電車を待っているときの風の音がすごいですね。 とても寒いですね。 2回同じことを言いましたが、今日はそれくらいとてつもなく冷たい風が吹き荒れていますね。 昨日も出勤だったのですが、昨日は冬期…

夜警に行ってきます

年の瀬になりましたね。 ほぼ一般的な仕事は終わり、年末年始にかけて仕事があるのは、一部の公共的な仕事やサービス業ということになりますね。 私はあるメーカーのお客様相談室というところで働いていますので、365日間、誰かが働いていることになります。…

通勤電車は混み合わなくなりました

おはようございます。 ここのところ、残業続きですね。 疲れ気味です。 今日も出勤日で、残業も確定です。 流石に本日から休みのところが多いのか、通勤電車は空席が目立ちます。 今年は仕事が大晦日までありまして、元旦も引き継き、仕事の予定。 あまり顧…

屍人荘の殺人

Amazonプライムビデオにあったので、ちらりと見てみたのですが、う~ん、と唸らざるを得ない映画でした。 邦画頑張れ~ 新進気鋭の人気ミステリー作家、今村昌宏さんの「屍人荘」シリーズらしいです。原作を読んでいないので、比較はできませんが、映画はな…

我家のクリスマス

クリスマスは残業続きでした。 それでも今日は昨日のような時間ではなく、やや遅めの帰宅で済みました。 仕事があるのはありがたいことですから、我儘言ってはいけませんね。 今日は土曜日ですが、大変混んでいました。 やはりクリスマスということなんでし…

渇き。  役所広司&小松菜奈

当時劇場で予告を見て、興味があったのです。 様々な動画配信で見る機会はあったのですが、ようやくみることに。 あまり評判はよろしくないみたいですが、先入観は禁物ということで見てみたのです。 むしろ期待感はあったのです。 演技派の若手女優の小松菜…

875 ヤマダマコト(新潟文学工房)

新潟文学工房を営むヤマダマコトさんの本です。「山彦」や「金色天化」シリーズのような長編ではなく、こちらの本は3つの作品からなる短編小説ですね。 目次 内容 感想 目次 875 犬畜生な私 月の虫送り あとがき 内容 875 東京から新潟の新発田似引っ越しを…

渋谷で働く社長の告白 藤田晋

サイバーエージェントの若き社長。 ITバブルの寵児。 最近ではブレークしたゲーム「ウマ娘」で有名ですよね。 そんな藤田氏が社長になるまでの話を含めた自伝と言える本ですね。 目次 内容 感想 目次 プロローグ 1章 裏切り、それでも手放せなかった夢 2章 …

北朝鮮、拉致被害者家族の会の飯塚さんの死去

北朝鮮拉致被害者家族の会の代表だった飯塚繁雄さんが亡くなりました。83歳。すでに高齢です。いつ亡くなってもおかしくはないですね。被害者の家族の会の顔であった横田滋さんもすでにお亡くなりになり、彼らの声は段々と小さくなっていくのでしょうか。 悲…

北新地での放火

年末の慌ただしい時にまたしても悲しい事件がありました。 北新地のビルでの放火事件です。新地といえば、大阪を代表する歓楽街です。 私のような庶民にはそれほど馴染みがあるわけではないですが、事件のあったビルの場所はよくわかります。 妻と梅田で待ち…

ニューすしセンター 心斎橋PARCOの地下にある食堂街

妻からの誘いで、今日はお昼はお寿司を食べることになりました。 少し前に息子と行ってきたらしく、「お父さんも連れてきてあげたい」と言っていたらしい。 心斎橋のPARCO後家にあるフードコートのような感じのところです。 PARCOなんて私が学生の頃からあり…

通勤列車内での一コマ

通勤車内での一コマ。高齢の女性が乗り込んできました。満員とまではいかないまでも、座席は全て埋まっています。 女性はしっかりとした声で言いました。 「席を代わってくれませんか」若い女性後すぐに立ち上がり、高齢女性は座りました。 白髪なので高齢女…

年末にかけて少し忙しくなってきた~

連日残業でして、帰宅した後、パソコンを立ち上げるのはこんな時刻になってしまいました。 通勤電車内も在宅勤務や時短勤務から平常通りに戻っているのか、かなり混み合います。そんな中、この12月に入り、電車での人身事故が目立ちます。 鉄道での人身事故…

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ

映画鑑賞のため、劇場に足を運びました。息子と見に行ったのですが、前作は私は劇場で見ることができなかったので、今回は一緒に見ようということになっていたのです。 劇場内は結構空いていました。土曜日なのですが、ほとんど空席という状況です。そんなに…

地獄が呼んでいる イカゲームよりも面白かった

世界中で話題になった韓国ドラマである「イカゲーム」ですが、イカゲームは8話。夢中になってみているとアッという間に終わってしまったと言う感じです。その後、面白そうな韓国ドラマはないのか?と思って見始めたのがこちらの「地獄が呼んでいる」でした。…

なまけもの時間術 西村博之(ひろゆき)

2ちゃんねるをつくった「ひろゆき」さんが書いた時間と自由についての本です。みんながみんな西村博之さんのようになれるわけではないですが、彼の時間に対する考え方を知ることは、今までの時間の考え方を変えるきっかけになるかもしれません。良い悪いは…

テレビの未来~

NetflixやらAmazonプライムやらで映画やドラマを見ている人が増えました。 数日前にみたニュースですが、今更ながら一言。ようやく危機意識を持ってきた日本のキーテレビ局。 海外進出をも視野にいれてコンテンツの充実を目指す日本のキー局と、日本のコンテ…

ランボー ラスト・ブラッド 前作で終わったほうが良かった映画

シルベスター・スタローン終焉のランボーシリーズ。初代作を見に行ったのは私が高校生の時のおよそ40年前。 考えようによっては40年もアクション映画の主人公であり続けるというのは偉大なことなのかもしれません。 映画の概要 ランボーシリーズについて あ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.