悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

散髪のあと。

散髪屋に行ってきました。 長い間、行きそびれていたので土砂降りの中、行ってきたのです。 まだ独身の頃から通っている散髪屋さんで、かなり長い付き合い。 父が生きているときには一緒によく行きました。 今は息子と一緒に行っています。 長い付き合いのあ…

焼肉 昌久園でのランチ

今日はおやすみでした。そういうことで昨夜ちょっと夜ふかしをしてしまい、朝寝坊をしてしまいました。今もちょっと眠い感じです。明日はいつもどおりに仕事なので、今晩は早めに就寝しないといけないですが、体内時計がおかしくなっていますかね。女房は2…

真説・徳川慶喜 童門冬二

先週くらいだったか、「狸狸亭」という看板を見かけて、「あれってなんて読むの?」って会話をしていました。前に見たことがある気もしたけれど、思い出せない。「りりてい」。当たり前過ぎて面白くないなあ。「たぬきたぬきてい」。これもちょっとありえな…

バッテリー駆動時間のカタログ値

職場からの通勤帰りで、対面式のシートが空いておりましたので、座ると向かいは若いカップルでした。ちょうど私の娘か、それよりも若いのでしょうか。古い言葉ですが「アツアツ」なカップルで、ベタベタしています。まるで眼前の私の存在は空気と同じく、い…

噛み合わない会話 バッテリー女のコピペ

会話のかみ合わないことほどイライラすることはありません。そしてそれが「お客様」という立場であった場合、イライラしたところを見せてしまうと、これはまた余計なクレームを発生させてしまいます。 以前ネットでよく見かけたコピペです。こういうたぐいの…

体調不良でみた夢

仕事柄、シフトのため、休みはバラバラですが、そのおかけで昨日はお休みで一日中横になっていました。 日曜日、仕事中から寒気がして、節々が痛い。 これまでの経験から、このあと起こりうる症状については、大体のことはわかっているつもりです。 帰宅した…

ラーメン屋での「黙食」の貼り紙で思ったこと

昨夜はテレビで「ボヘミアン・ラプソディ」が放映されていましたよね。映画館で見てとても良かったです。なぜだかわからないのですが、涙が出ていたんですね。 特にクイーンのファン、フレディ・マーキュリーのファンでもないのに、あの作品を見て涙が出てき…

我が家の電池

以前から乾電池に変わり、エネループなどの充電可能な電池を使うようにしています。 乾電池もかなり安いので、使い捨てのほうが楽というのもありますが、見た目は綺麗なままの乾電池をゴミとして廃棄することに、昔から抵抗があるタイプでした。 時計やリモ…

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

「スマホを落としただけなのに」というキャッチーなタイトルでひかれはしたものの、今まで見ていなかった映画です。そして見始めてからは、それなりの怖さと展開で楽しむことができました。主演の千葉雄大さんの演技に関して批判が多いようですが、演技の点…

ゴジラ キング・オブ・モンスター 地上波初放映

2年前に息子と映画館へ見に行ってきた映画なので、別に見なくても良かったのですが、放送が始まると、やはり一緒に見てしまいました。 tails-of-devil.hatenablog.com ゴジラ映画は子供の頃とても見に行きたかったのですが、私は家族で親に連れられて映画を…

セパ交流戦 悪夢のロッテとの日本シリーズ

コロナの影響で開幕も心配されていましたが、色々配慮しながらプロ野球は運営されています。それならオリンピックも可能だろうと考える人もいますが、海外からの人流を考えると、中止すべきだという意見です。さてプロ野球のセパ交流戦が始まっています。人…

お礼の言葉、ありがとう

理不尽な相談を受けていたお客様から、連絡がありました。「またか~」と一瞬憂鬱になりましたが、気を取り直して連絡したのです。 tails-of-devil.hatenablog.com 先日とはうってかわって、いきなり、お詫びしたいという言葉がありました。そのお客様は、そ…

お客様の喜びの声と理不尽な批判

お客様あってのサービス業ですが、できることとできないことがあります。場合によりリモートツールなどを使ってお客様のパソコンを見て診断したりもします。しかしながら、「パスワードがわからない」とか、今更ながら「Microsoftアカウントって何?」という…

ワクチン接種の遅れ それでもオリンピックを開催するの?

これだけ多くの人にオリンピックの開催をやめるか延期することを望まれている状況ですが、丸川五輪大臣は「五輪できずなと取り戻す」なんて寝ぼけたコメントを言っております。「コロナ禍で分断された人々の間に絆を取り戻す大きな意義がある」と言ったそう…

「逃げ恥」カップルがリアルで結婚!おめでとう

最近は芸能ネタはあまり書いていませんが、やはりよく目にするものです。全然知らなかったのですが、女房が教えてくれました。テレビも見ていないし、ネットニュースも見ていなかったんですね。「逃げるは恥だが役に立つ」という漫画原作のドラマがヒットし…

帰宅途中にて 腹減った〜

こんな時間になってしまいました。 あまり残業はない状況なのですが、今日は久しぶりに残業となりました。昨日は休みで、墓参りに。 毎月一度は父の墓参りに行っていますので、今月も欠かさず行くことができてホッとしています。 天気は雨でした。 近畿地方…

タイタニック TV放映(後編)

先週放映していた映画の後編です。前編の運命的な出会いと素敵な豪華客船でのひととき。そこから一転して、事故が発生します。 tails-of-devil.hatenablog.com ジャックとローズのロマンスは燃え上がります。そんなときに、氷山を発見した船員でしたが、全速…

老人たちは経済の第一線から退くべき

ちょっと刺激的なタイトルになってしまいました。老人に恨みもありませんし、これまで苦労されてきた立派な人をこき下ろすつもりもありません。ただ、その功績とこれからの時代を作るという点はちょっと分けて考えてほしいと思っているだけです。そういう私…

テレワークで人流を抑える

テレワークの相談が昨年よりものすごく増えています。やはり自宅で仕事をする機会というのは確実に増えていると思います。しかしながら、通勤電車内を見ると、結構混雑しています。昨年いなかった学生の姿があり、通勤する会社員の姿もあります。テレワーク…

オリンピック中止の決定はいつ?

今日は母の日ですよね。私の母は、当然ながら高齢なのですが、割としっかりと健康に生きてくれています。大抵のことは自分でできます。健康に生きるという事がとても大切なことだと思いますね。母はテレビをよく見ます。亡くなった父もそうですが、高齢者に…

映画タイタニック

タイタニックは劇場では見ていないのですが、DVDやら放送やらで、何度も見ました。テレビで放映しているとついつい見てしまいます。かなり長い映画で前編後編に分けて放映というのが始めてみた人には、ちょっと興ざめするかもしれません。若い世代の人にとっ…

お家時間何してる?

通勤のときに気づいたのですが、途中の駅前にあった皮膚科の医院が、なくなっていました。 相当昔からあったので、古く、おそらく先生も引退されたのだろうと推測。行ったことがないので、推測しかありません。 なんとその建物のままで、中華料理屋となって…

自宅で過ごすゴールデンウィーク

今週のお題「おうち時間2021」 ゴールデンウィークと言っても今日も仕事でしたので、あまり実感がありません。ただ、お客様からの問い合わせはガクンと減るので、「あ~休日モードになったのだな」という気がします。 昔、家業をやっていた頃から、ゴールデ…

お弁当っていいよね

今日からゴールデンウィークということになります。 ただ今ひとつ盛り上がらないのは、コロナのため、どこにも行けずということもあるかもしれません。 私の仕事は定休日がありませんので、ゴールデンウィークなどはまとめて休みをとって、旅行に行ったりす…

Microsoft問い合わせ

パソコンを使う目的。インターネットが普及するまでは、もっぱらワープロや表計算と言ったソフトウェアを使うためでした。Windowsのようにマウスで操作する前は、ロータス1-2-3という表計算ソフトがとても有名で、DOS時代にはロータスとワープロの一太郎とい…

生きているからこそ美しい

いい天気でしたね。桜のシーズンが過ぎて、今はツツジがきれいに咲いている時期です。桜もきれいですが、私はこのツツジという花も好きなのです。もう少しこぶりなサツキという花もきれいですね。桜にしてもツツジにしても、きれいだなと思える時期は短いで…

コロナウイルス、3回目の緊急事態宣言

久しぶりにブログを書きます。娘の彼氏と会って、なんだか気が抜けてしまった一週間でした。とは言うものの、職場では新人の研修をすることになり、また少しやることも変更がありました。世間ではやはりコロナの話題が多いですね。3度目の緊急事態宣言という…

晴天になりましたね

娘にとって大切な人と昨日会ってきました。 私も妻も緊張していましたが、それ以上に相手も硬くなっていました。 無理に場を和ませる必要はありませんが、硬いままでは、話もできません。 打ち解けられるように配慮したつもりです。 どんな人だろう?という…

どしゃ降りで気が重いのでしょうか?

せっかくの休みですが、朝からどしゃ降りです。 こんな日は家で映画ざんまいと思っていたのですが、今日はとても大切な用があるので、出かけています。 妻と待ち合わせて、お昼に娘と会うことになっています。 娘と会うだけならなんの気遣いもありません。 …

三密どころの騒ぎやないでぇ〜

いつも早めに出勤します。ギリギリに来て、バタバタするのは嫌なのです。今朝もいつも通り早めに家を出たのですが、大阪環状線が止まっていました。結局、早めに出たのに物凄い混雑に巻き込まれ、会社に到着しても、時間の余裕はありませんでした。 通勤電車…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.