悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

少林寺 ジェット・リーがまだリー・リンチェイと名乗っていた頃の映画

画像はAmazonより 中尾彬さんの訃報がありました。ネジネジのマフラーの印象が強いおじさんですね。私のような世代の人間でも子供の頃から活躍されていた超ベテランの俳優さんです。池波志乃さんの夫でおしどり夫婦としても有名でした。御冥福をお祈りします…

続・荒野の用心棒

画像はAmazonより 映画の概要 あらすじ 感想 U-NEXTで見ました。実は「モリコーネ 映画が恋した音楽家」というドキュメンタリー映画を見たのですが、その中にあった「荒野の用心棒」を見たくなって探していたのですが、サブスク動画には見当たりませんでした…

真田信之: 弟・幸村をしのぐ器量を備えた男 川村 真二

画像はAmazonより まるでブログのタイトルみたいですね。歴史小説にはなりますが、史実を中心に描かれているような感じで好感が持てます。ちなみに私の妻は英雄としてその名を馳せる真田幸村よりも信之のほうが好きな武将です。長男と次男という差もあるので…

十二人の怒れる男 

画像はAmazonより 1957年の映画で全編モノクロです。私もまだこの世に生を受けていませんが、この映画のタイトルは子供の頃から聞いたことがありました。はじめて観たのは大学生の頃だったか、就職して間もない頃だったかだと思います。当時モノクロの映画に…

パーフェクト・ドライバー パク・ソダム主演のアクション映画

画像はAmazonより 韓国映画ですね。少しコミカルなトランスポーターって感じです。面白かったですね。 tails-of-devil.hatenablog.com 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 2023年1月公開の韓国映画です。監督、脚本はパク・デミン。 キャスト チ…

モリコーネ 映画が恋した音楽家 エンニオ・モリコーネの障害を描いたドキュメンタリー映画

画像はAmazonより エンリオ・モリコーネ。この名を聞いてすぐに反応する人は映画ファンなのでしょう。気になっていましたので、U-NEXTで視聴しました。157分とかなりの長さのある映画ですが、ストーリーというものはありません。淡々とモリコーネの生涯を描…

写真を撮りに行ってきた

子供の頃に鉄道模型が好きでしたね。鉄道が好きで友人たちと切符や駅のスタンプを集めたりしていましたね。とはいえ、それは半世紀近く前の話ですね。中学、高校となるにつれて鉄道への興味は薄れ、一眼レフを手にしても鉄道写真を撮ろうという気持ちにはな…

デッド・オア・アライブ 楡周平

画像はAmazonより GWに突入しました。我が職場はずっと休みがなくて交代で休みを取っていたのですが、クライアント先の方針で営業時間の短縮。今年は暦通りに休めることになりました。仕事に状況はよくありませんが、私どう悩んでもどうにもならないので、気…

4月の外食とか~桜とか

今月もなんやかんやと外食が多かったです。4月1日は、COCOSのビーフハンバーグステーキです。 4月2日は鉄板ナポリタン。ポポラーマにて。 4月3日は自宅でカニ~。ちゃんとほぐしてくれた妻に感謝~!! こういう日は獺祭を出してきて飲みます。 4月4日は、リ…

MEG・ザ・モンスター2 無敵のジェイソン・ステイサムが挑む巨大古代鮫再び

画像はAmazonより 昨日は怪獣映画を観ましたが、その前日にこの映画をU-Nextでみました。本来は次の日に「キングコング」や「ゴジラ」を見るのが普通ですが、このシリーズもかなりお馬鹿な映画ですので、ちょうどよかったかもしれません。このBlu-rayのジャ…

ゴジラVSコング 新たなる帝国

画像は公式サイトより 映画館に行ってきました。まだ観終えてそれほど時間が経過していません。前評判は微妙な映画です。あまりがっかりしないように、予行演習ではないですが、同じようなおバカ映画を昨日視聴しました。ジェイソン・ステイサム主演のサメ映…

キングコング、キングコング2

画像はAmazonより 画像はAmazonより 少し前の映画です。ジェシカ・ラングつながりで視聴しました。合わせて続編の2を見ましたが、配役も大幅に変わり、別物の印象です。 一作目は私が子供の頃、劇場に見に行きました。ストーリーはモノクロの作品1933年のス…

ケープ・フィアー(恐怖の岬) ロバート・デ・ニーロ怪演

画像はU-NEXTより 恐怖の岬という古い映画のリメイクで、この映画自体も30年も前のものです。いつかは見ようと思っていましたが、見る機会がなかったのですね。「郵便配達は二度ベルを鳴らす」のジェシカ・ラングつながりでU-NEXTに表示されたので見てみるこ…

ミレニアム2 火と戯れる女 スティーグ・ラーソン

画像はKindle本より ミレニアム・シリーズの2作目です。長い小説ですね。文庫本なら500ページくらいのやや厚めのものが上下巻2冊です。電子書籍なので上下巻合本です。映画は先に見てしまっているので、読みやすいというのはあるのでしょう。「ミレニアム1…

シャイロックの子供たち 池井戸潤原作の映画

画像は公式サイトより 池井戸潤さんの小説を映画化したものなんですね。妻が見たいと言っていたので一緒に視聴しました。面白かったですね。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 原作:池井戸潤 監督:本木克英 脚本:ツバキミチオ 公開:2023年 …

野球は確率のスポーツだ! ビッグデータベースボール トラヴィス・ソーチック

画像はAmazonより Kindleで読みました。先に購入したのは「マネーボール」だったのですが、そちらは積読状態です。先に映画を見て興味を持って購入したのですが、まだほとんど読んでいないですね。 tails-of-devil.hatenablog.com そしてこちらの本ですが、…

今年初の野球観戦

金曜日の午後、友人と一緒に野球観戦に行ってきました。オリックスvs日本ハムでした。京セラドームです。 リーグ3連覇中のオリックス・バファローズですが、エース山本由伸投手が抜け、ローテーション投手の山崎福也投手も抜けてしまいました。昨年は打線の…

ミステリと言う勿れ 菅田将暉主演のミステリ映画

画像は公式サイトより 後で知ったことですが、漫画が原作だそうです。CMでよくやっていたので、なんとなく面白そうだし、見てみようと思いました。妻も見たいと言っていましたし、評価も良いので、U-NEXTで視聴しました。後で知りましたが、すでにドラマで放…

バカ格差 谷本真由美

画像はAmazonより 谷本真由美さんという人が書いた本ですね。私はよく知りませんがTwitter(今はXっていうのですね)では有名な方のようです。”めいろま”って名前らしいです。(知りませんけど)ともあれ、Kindleにあったので、読んでみました。 表紙などに…

Winny 日本の落日の原点がここにもあった

画像はAmazonより 今日は帰宅時に大阪環状線が事故で止まっていまして、振替輸送で帰宅しました。なんかめちゃ疲れました。大阪メトロ(地下鉄で大阪市交通局ですね)の駅員がとても不親切でしたね。確かに振替輸送に協力しているのが大阪メトロですが、それ…

外食あれこれ~ 2024年3月

先月もかなり外食が多かったですね。妻や息子はだいたい家で晩ごはんを食べますから、休みの日の外食は結構楽しみだったりします。一方私は仕事の日はお昼はお弁当なんですけど、かなりの割合で夜は外食で済ませることが多いです。外食は嫌いじゃないですが…

野球の話

年度末の3月もあっという間に終わってしまいました。そして4月。エイプリルフールネタを考える前に過ぎてしまいましたね。 残念。 春の選抜高校野球も知らないうちに始まって、知らないうちに終わっていました。これだけ高校野球を全く見ないというのもあ…

郵便配達は二度ベルを鳴らす

画像はBlu-rayパッケージより Amazonにも画像はありました。 画像はAmazonより こちらのDVDのパッケージのものですね。1981年の映画ですので、かなり古い映画です。このパッケージではなく、イラストの描かれたBlu-rayのパッケージのほうが印象が深いですね…

ファイナルファンタジー7 リメイク

ゲーム配信プラットフォームで世界的に展開しているSteam。PCでゲームをする人が増えましたが、PCゲーマーなら必ずと言っていいほど利用しているサービスだと思います。このSteamはいつもセールをやっていますが、中でも大型セールは驚くほどの割引率でつい…

新世界散策~マジックスパイス~Kirin City

天気も良かったのですが、朝が辛かったです。というよりも夜ふかしをして朝方まで遊んでいたのがいけません。遊んでいたというのがゲームだったりするのですが、Steamのスプリング・セールでついつい買ってしまったゲームです。買っただけでインストールもし…

ニューロマンサー 面白さを理解するには超えるハードルが高すぎる小説

tails-of-devil.hatenablog.com 読破するまでかなり時間がかかりました。長い小説ではありますが、スラスラ読めばそんなに時間はかかりません。読む気力を奪ってくれるようなところがあり、理解が追いつかず、何度も前に戻って読み直すということがあります…

鬼と人と 堺屋太一

画像はAmazonより 堺屋太一さんの歴史小説「鬼と人と」を読みました。いつものようにKindleにて通勤や休憩時間の合間に読みました。 文庫版への序文というものがありました。著者である堺屋太一さんが、この小説を角に当たり、考え抜いた上での試みであった…

トレーニングデイ 悪徳警官を演じるデンゼル・ワシントン

画像はAmazonより オスカーを何度も受賞している名優デンゼル・ワシントンの映画です。イレイザー・シリーズでチート級に無敵なマッコールさんを演じていたデンゼル・ワシントンです。監督はアントワーン・フークアで、イコライザー・シリーズも手掛けている…

続・深夜食堂

画像はAmazonより U-NEXTで視聴しました。前作の映画も見ましたし、ドラマも見ています。TV放送のときは一度も見たことがないのですが、動画配信だと続けて見れるのがいいですよね。安定のクオリティで文句はないのですが、これは映画でやる必要があるのか?…

きみに読む物語

画像はAmazonより 以前からこの映画のことは知っていましたが、妻は自分だけ見て、あんまり面白くないとこぼしていました。そんなわけで長い間見る機会を失ってしまっていたのですが、ようやく見た、そんな感じです。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.