悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

四つの署名 アーサー・コナン・ドイル

シャーロック・ホームズ・シリーズ第2弾の作品です。「緋色の研究」で一旦作家をやめようとしていたらしいのですが、アメリカの雑誌での執筆依頼があり、2年後に書いたのがこの作品らしいですね。「緋色の研究」と同じく、前半は事実関係のお話。後半は犯人…

ラーメン食べた後に見た懐かしい車

今月はまだ行っていなかった墓参りに行ってきました。昨夜は結構な雨が降っていましたが、幸い今日は雨が上がっています。 朝から気温がかなり下がっているのか、街行く人は上着を着ている人が多かったですね。 ようやく秋らしくなってきたと言えるかもしれ…

「はてなブロガーに10の質問」をやってみた!!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? おとなしそうで優しそうに見えて、結構毒を吐くらしく、そんな折には私には「尻尾」が生えてくるそうで、名前をつけたのですね。でも途中で、いや、私は…

アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち

アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち タイトルを見るとなんとなく怖そうなイメージがありますが、考えようによってはとても怖い映画です。アサイラムと言う言葉を見て思い出すのはゲームの「バットマン・アーカム・アサイラム」ですが、そんな軽いノリで…

緋色の研究 アーサー・コナン・ドイル

何を今更とシャーロック・ホームズのファン、推理小説のファンからは怒られそうなのですが、シャーロック・ホームズの存在は小学校低学年の頃から知ってはいました。私の友人がかなりのめり込んでいたようで、小学校の低学年からよく読んでいたのです。その…

しあわせの香り 純喫茶トルンカ 八木沢里志

純喫茶トルンカ しあわせの香り 少し前に読んだ「純喫茶トルンカ」がとても良かったので、その続編を読みました。肩肘張らずに読めて、そしてホロッとするところもある、そんな小説です。純喫茶トルンカを舞台に、いつものメンバーの様々な物語が描かれてい…

007 慰めの報酬

007 慰めの報酬 007シリーズも非常に多くの作品があります。ジェームズ・ボンド役も何代も変わっています。しかし、ストーリーは毎回違えど、ボンドガールと呼ばれる美しい女性が毎回登場し、厳しい任務、絶体絶命のピンチを乗り越え、最後はボンドの勝利で…

星の王子 ニューヨークへ行く2

エディ・マーフィのヒット作「星の王子ニューヨークへ行く」の続編が、なんと33年ぶりらしいのです。いろんな映画を見ていると、見たつもりになっていたりしますが、その内容はよほど印象の強いもの以外は忘れてしまっています。小説なども同様ですね。良い…

日本人に知ってほしいイスラムのこと フィフィ

日本に住んでいると宗教というものを生活に感じることはあまりありません。それでいながら、初詣に行き、お盆には墓参りをして、坊さんのお経を聞いたりしながらも、クリスマスを盛大にやったりもします。ところが、世界に目を向けると、宗教というものが生…

元国勢調査官が明かす 金を取る技術 大村大次郎

最近チョコチョコと詠ませてもらっている大村大次郎さんの本です。 tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com 金を取る技術というちょっと煽るようなタイトルがつけられています。大村大次郎さんのこの手の本を読むと税金をマトモに払う…

星の王子ニューヨークへ行く 

あらすじ 感想 www.youtube.com 懐かしい映画をひさしぶりに鑑賞しました。エディ・マーフィ主演の映画です。「48時間」「大逆転」「ビバリーヒルズ・コップ」といった映画がヒットし、ハリウッドスターとして活躍していた頃の代表作の一つですね。 あらすじ…

毎月一度はスープカレーを食べる

常連というのはおこがましいですが、マジックスパイスなにわ店がオープンして間もない頃からよく行くのです。もともと職場の人と大勢でその店に行ったのが始まり。当時は職場も今とは違い、割と行きやすかったというのもあるかもしれません。ちなみにマジッ…

純喫茶トルンカ 八木沢里志

下町のわかりにくい場所にある純喫茶。古い歴史もあるおの喫茶店にはとても美味しいコーヒーを入れてくれるマスターがいます。そのマスターを取り巻く人間たちの模様を描いた作品。 この本の目次 登場人物 あらすじ 感想みたいななんやかんや この本の目次 …

運転者 喜多川泰

喜多川泰さんの「運転者」という本を読みました。 いつぞやの竹野内豊さんが主演のテレビドラマ、「選TAXI」というのを思い出しますが、ちゃんと落ちもあって楽しめました。 楽しめるだけの娯楽小説だけでなく、ある意味自己啓発系の小説でもあります。喜多…

コロナ・ワクチン2回目接種の日

コロナワクチン2回目の接種の日です。ちょうど飲み続けている血圧の薬も切れかけているため、いつも行く脳神経外科へ朝から出かけてきました。処方箋をもらい、薬を受け取ってから、コロナワクチンの接種時間が近づいたので、早めとは思いながらも、その病院…

注目される辛さと誰にも振り返ってもらえない寂しさ

早いものです。10月ね。今年も4分の3が終わってしまいました。ともあれ、緊急事態宣言やまん延防止措置も解除され、飲食店も飲酒も解禁の週末とあって、一杯入ったサラリーマンが帰宅時には見かけられました。朝の通勤電車もやはりかなり混み合っているよう…

お金の流れで見る戦国時代 大村大次郎

またまた大村大次郎さんの本です。今回は日本のしかも戦国時代というポイントを絞った本なので、サクッと終わります。 サブタイトルには歴戦の武将も、そろばんには勝てないとなっています。元国税調査官という著者ですから、経済的な側面から歴史を見ていく…

ディアゴスティーニ~♫

最近はあまり行かなくなった本屋さんで、ついつい手にとってしまったのがディアゴスティーニの「American Car Collection」というやつです。本、ムックというよりももはや模型目当てのものですね。 見た瞬間私の中で、「買う」というスイッチが入って、気づ…

中華料理 民生

妻も私も休みの日だったので、運動不足解消を兼ねて散歩をしてきました。妻はよく歩きますが、ただの散歩をするというのではなく、散歩には目的があります。美味しいものを食べに行くという目的のためには本当によく歩きます。 いつも梅田界隈で待ち合わせを…

大ヒットの理由がイマイチわからない 鬼滅の刃 無限列車編

日本映画で最も興行収入があった映画、それが「鬼滅の刃 無限列車編」です。昨日、テレビ放映されるということで、多くの方が目にしたのだろうと思います。このテレビにとっては一大イベントとも言える状況で、鬼滅の刃が毎日放映されていました。私も動画サ…

お金の流れでわかる世界の歴史 大村大次郎 その5 最終回

さて、お金の流れでわかる世界の歴史、残り1章です。 ココまでの流れ tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com 第12章 ソ連誕生、リーマンショック、混迷する世界経済 共…

卵かけご飯の食べ方 by玉五郎

息子と休みの日に行ってきた「玉五郎」というラーメン屋。私も何度も来ているこのお店。チェーン店で大阪にも何店舗かあります。梅田の紀伊國屋書店のそばにあるお店、本町の中央大通りから少し入ったところにあるお店、大阪第四ビルの地下にあるお店、鶴橋…

お金の流れでわかる世界の歴史 大村大次郎 その4

さてシリーズ第4弾となります。偉そうにシリーズなんて言っていますが、大村大次郎さんの本の内容をまとめながら、ところどころ個人的な所感も入って書いています。このあたりからは近代史になり、本来は歴史の授業などで時間を割いてでも教えるべき重要なと…

山彦 ヤマダマコト 新潟文学工房

「お金の流れでわかる世界の歴史」をまとめる傍ら、読んでいた小説です。ちょっと小休止。 新潟文学工房とヤマダマコトさん 天化シリーズ 山彦の概要 感想 登場人物 新潟文学工房とヤマダマコトさん 新潟文学工房というセルフパブリッシングを主催しているヤ…

お金の流れでわかる世界の歴史 大村大次郎 その3

3連休とのことですが、私は今日も仕事でした。敬老の日ということで、それほど忙しくもなかったのですが、明日は、連休明けということもあって、忙しくなりそうです。今回で3回目になりますが、大村大次郎さんの「お金の流れでわかる世界史」です。 ちょっと…

弁慶の泣き所

お肉が大好きなので、「肉」がテーマでなにか書こうと思っていたのですが、ついに書かずじまい。 ただ、美味しいお肉を食べたりすると、また書きたくなると思うので、そのときにとっておきましょう。 世間は三連休だそうですが、私は出勤日。昨日は雨でした…

お金の流れでわかる世界の歴史 大村大次郎 その2

台風が近づいています。天候が悪いですね。職場も違う意味であれ気味でした。気を取り直して、「お金の流れでわかる世界の歴史」。 前回に引き続き、2回目の投稿になります。 まだ3章なんですね。 tails-of-devil.hatenablog.com 第3章 モンゴルとイスラムが…

お金の流れでわかる世界の歴史 大村大次郎 その1

元国税局の大村大次郎さんが書いた本ですね。非常に勉強になる本です。 多くのブログなどでも紹介されていますね。 ちょっと書き始めて、長くなりそうなので、何度か分割していきますね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||…

シンデレラ 現代版のシンデレラはこのようなストーリーになるのか~

Amazonプライムビデオに登場したオリジナル作品の「シンデレラ」です。シンデレラと聞いてまっさきに思い浮かべるのはディズニーアニメの「シンデレラ」でしょうか。それともリリー・ジェームズ主演の実写映画「シンデレラ」」でしょうか。 シンデレラ ダイ…

ちょっと前に行ってきた焼肉「かどや」で食べるホルモン焼き

焼肉が好きなんです。 お肉が好きな人なら、焼肉は大好きだと思うのですが、我が家の息子は焼肉をあまり好みません。贅沢やな~とも思うのですが、割と素朴なお茶漬けとかが好きだったりします。なので、息子と肉を食べに行くときはステーキが多いですね。私…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.