悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

犯罪都市 マ・ドンソク兄貴が大活躍

画像はAmazonより

割とサブスクサービスを利用して映画を見ています。
どれから紹介すべきか?なんて思っていましたが、まあシンプルに面白かったものとして刑事物の映画ですね。

マッチョで強面だけど、どこか愛嬌のあるマ・ドンソク兄貴。
日本でも結構人気者のマ・ドンソク兄貴が大活躍するアクション映画です。

2017年の韓国映画ですが、2004年に起きた実際の事件を元に作られた映画だそうです。
まあ、触れ込みはそうですが、かなり脚色はされているでしょう。
これが実話で内容も同じなら、韓国なんて怖くて行けない場所です。

今回のマ・ドンソク兄貴は刑事役です。
まあ、あの体格でめちゃくちゃ強い役柄は相変わらずなのですが、後輩思いであり、地元のヤクザのメンツも考えて行動する実務派でもある人物の役柄。
もちろんヤクザに対しては容赦がないのですが、暴力をふるいまくるという役柄ではないです。
強力班という凶悪犯に対応するためのチームですが、班長ではなく、副班長
でも実質現場を取り仕切るのは彼で、ナイフを振り回す凶悪犯人に対しても丸腰でビンタで倒してしまいます。
そんな人物ですが、中国本土からやってきた朝鮮族と呼ばれるチャイニーズマフィアがソウルの街で借金の取り立てを行います。
チャイニーズマフィアの中心となる人物が最強最悪のヴィランとも言われているチャン・チェン
情け容赦は一切ない、血も涙もない人物で、サイコパス気質なのでしょうね。
いきなり大ハンマーで手をぶっ潰すとかまともじゃないです。
得意な武器は手斧で、これで腕などをぶった切ったりとか普通の人間の感覚とは違うんですね。
長髪で目の奥はまるで深い海の底のようで不気味な感じです。
日本のヤクザ映画では、ボスと言えば、権力者というイメージ像がありますが、この映画に登場するマフィアのボスは実行犯の一人でもあり、そして強いのですね。
本当に強いというか、血が通っていないようなタイプで、情け容赦がありません。
ただ、規格外に強いこの映画の主役にとっては、遠慮なくやっつけられる対象人物。
ラストの空港のトイレでのボスとの一騎打ちのシーンは、本当にスカッとするほどぶっ飛ばしてくれて、胸のつかえがとれましたね。


www.youtube.com

人気映画シリーズとなって、この後の作品も作られています。
犯罪都市 The Roundup」も見ました。

画像はAmazonより


こちらに登場する敵も相当に胸糞悪いタイプです。
この作品よりもエンタメ重視というか、笑い要素がふんだんにあります。
ただ、誘拐殺人という最低最悪な展開です。
どちらもストーリー的なつながりはないので、好きな方から見ても違和感はないと思います。
1作目が121分で、2作目は106分とスピーディになっています。
どちらも飽きるような展開ではなく、あっという間に見終わってしまいます。
ただ、見終えてから時間が経過すると多分なんにも残っていないだろうなあ、という気はします。
ある意味ハリウッド映画的なノリと内容なのかもしれません。

やはりマ・ドンソク兄貴の存在感は圧倒的で、彼で成り立っている映画というのはかわりないですね。


www.youtube.com

 

ヴィランに日本のヤクザ?
現在公開中の3作目が「犯罪都市 No Way Out」です。
國村隼さんや青木崇高さんが出演しています。
劇場公開が終わり、サブスクなどになればまた見てしまうような気がします。
とにかくシンプルな映画。
頭の中空っぽでも余裕で見ていられる映画ですね。


www.youtube.com

 

人気シリーズは4作目の製作に取り掛かっているそうです。


www.youtube.com

 

マ・ドンソク兄貴の人気は日本でも結構あるみたいですね。
愛称「マブリー」であの体に強面の顔ですが、優しげな表情とのギャップが何とも言えないのでしょうかね。
「新感染 ファイナル・エクスプレス」で数多くの登場人物の中でも存在感抜群でした。
ヤクザのボスを演じていた「悪人伝」はなかなか良かったです。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 



Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.