悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の感覚って、絶対的なモノサシにはならないね~って話

タバコを昔吸っていた。もうやめて20年以上になる。 やめてよかったと思っている。そんな喫煙していた頃、友人に「タバコ1本くれ」と言われたら、何も思わずにタバコを差し出していたと思う。でも自分が吸おうと思って取り出したタバコを落としてしまって、…

「私に時間をください」と、妻は言った イケダハヤト

イケハヤさんの本はとても読みやすい。イケハヤさんの本は、そんなに長くなく、通勤電車の中で読むにはちょうどよい。サクッと読めるというのは、読み手としては重くなくて、とっつきやすい。本屋で売っているいわゆる普通の本は読んだことがないけれど、Kin…

友人とのLINEのやり取りにて~どうでもいい話

友人と電話のやり取りもあるのだが、LINEでのチャットも結構行う。私はパソコンだからそれほど辛くはないが、スマホではしんどいのではないかと勝手に思っている。私は自宅にいる時、PCを起動しているときは、LINEもだいたいPCで行っている。いちいちQRコー…

Twitterって、やっぱりすごいんですね

今更何をいう。まあ、そうなんだが、Twitter自体はもう10年以上前からアカウントは持っているが、アクティブとはとてもじゃないけれど、言えない状況。そんな中、この夏ぐらいから、別にアカウントを作れるということで創ったアカウントとビジネスをするぞ!…

Netflixに再加入しました

もう時間ばかり奪われるので、しばらく休んでいたのだが、息子と女房の要望もあり、再開。またドラマや映画をたくさん見られる。Amazonプライムもあるし、本当にどれだけ見るのやらわからないけれど、楽しみは増える。 Netflixの料金は一番安いプランで800円…

自己アフィリエイトでの失敗

自己アフィリエイトは、うまく利用すれば、お小遣い稼ぎになります。そんなわけで私も自己アフィリエイトをやってみたのですが、大失敗をやらかしてしまいました。クレジットカード作成は結構高額な案件で楽しみにしていたのですが、当然ながら、審査もあり…

ガネーシャに会いたいひとは、マジスパへ行こう!

「夢をかなえるゾウ」を読んだというのは先日書いた。 tails-of-devil.hatenablog.com 神聖なイメージが壊れたが、ものすごく馴染みのある存在であることに気づく。 マジックスパイスという店でよくスープカレーを食べる。大阪なにわ店である。そこにある丸…

その鏡は見る者の心の奥にある一番強い望みを見せてくれる

朝、起きたら、いつもと様子が違っていた。どうしたんだろう?私はパジャマのまま洗面台へ向かった。そこに映っていた自分の顔は、明らかに若返っていた。え?56歳にもなる私が、まるで青年のように見えた。髪の毛もふさふさだ。パジャマを脱ぎ、もっと驚い…

夢をかなえるゾウ  水野敬也

Amazonプライムにあったので読んでみた。これがこんなに面白いとは・・・。ヒットするのもわかる。いわゆる自己啓発本の一種なのかもしれないが、ストーリーがきちんとある。小説仕立てになっていて、登場人物がインドの神様であるガネーシャ。このガネーシ…

歴史の年号、語呂合わせの件

鳴くよ、ウグイス平安京というネタが、Twitterであった。やっぱりこの語呂合わせが一番多いタイプだなと思っていた。私は学生の時に覚えたのは、泣くよ坊さん、平安京 だったかな?ただの語呂合わせだけではなく、「仏教が政治に口を挟むようになったので、…

変わることができない人は、行動を変えてみよう!

日々の行いから変えていかないと、なかなか変わらない。思っているようには行かないものである。そりゃそうだ。思っているだけというのは何もしていないから。やろうと持っていた。そうするつもりでいた。これはすべて言い訳。何もやっていない。だったらど…

PCエンジンmini

息子の依頼でAmazonプライムデーで購入した。9240円。値引き額としては大したことがない。もっと安く変える時期もあったのかもしれない。しかしながら、息子は結構気に入っているようである。「ワルキューレの伝説」というゲームをやっているようである。こ…

情報の断捨離

便利な時代である。 欲しいものはネットを探せば、いくらでも見つかるし、お金さえあれば、すぐに手に入る。だから、それが幸せか?と言われれば、多くの人はそうではないと言うだろう。幸せには基準がないから、自分にとって幸せなことと、他人にとって幸せ…

鬼滅の刃が人気があるらしい

テレビで放映していたので、息子と見ていた。先週も放映していたので、続きの感覚である。 先週は修行のシーンが中心であったが、本日放映していたのは、いよいよ実践というところである。それにしても今回の蜘蛛の鬼はものすごく強かった。そしてそれを一瞬…

ライティング技術

ライティング技術というものがあるらしい。自分でもそういったものをしっかり学ばないといけないと痛感している。このブログもなんだかんだと長い間書いている。誰に向けて書いているのか?というのがはっきりしていない。まあ、ジャンルを特定にしていない…

Amazonプライムデー

どっぷりAmazon依存になっている。で、かなり前からAmazonプライムデーの通知が来ていたが、実際に買うものがない。というか欲しい物があまりないのである。安いから買うというのはなんだか違うし、そういう買い方したものはほとんど使わず、邪魔になるだけ…

平日の休み

平日の休みというのもいいものだ。昨晩少し夜更し気味で、朝はそれほど速く起きられなかった。とはいえ、一応朝ごはんを食べる時間に起きたので、やはり寝不足。休日こそ睡眠をたっぷりとって、体を休めて行きたいが、実際には寝不足になってしまうことが多…

過去の日記を読み返してみる

とっても不毛なことで、自分にしか価値がない。 それでも長い間書いていただけあって、すっかり過去のことでも、すぐに思い出す。懐かしいというか、恥ずかしいと言うか。 全く思い出せないこともある。すでに私の中でも風化してしまっているんだろうか。老…

仕事が遅い人

これに当てはまるところが多々あり、かなり焦っている。今更な気もするが、意識して変えていこう。 だいたい、仕事が遅い人は 止まっている時間が長いのである。 その理由を深く探っていくと・・・ 次々に現れる点が、自分を指摘しているようで怖い。 完璧を…

会社員として働くこと

よく経営者の感覚を持って働けと言われる。最近、社員一人一人にそういう自覚を求めるような会社が多い。確かに、給料さえ貰えれば、会社の業績も何も気にしない、という社員ばかりでは会社は立ち行かない。ただね、末端の社員に経営者感覚を持って仕事をし…

エドワード・ヴァン・ヘイレン

今までヴァン・ヘイレンの話題なんか一度も出したことはない。でも今朝知ったニュースで、ちょっと驚いた。エドワード・ヴァン・ヘイレンがなくなったらしい。65歳。 もう65歳にもなっていたのかということも。 ヴァン・ヘイレンは高校生くらいの頃に随分と…

為せば成る、為さねばならぬ何事も~

この言葉の後に、成らぬは人の為さずなりけりと続く。誰もが一度は聞いたことのあることの言葉。高校のクラブの部室の壁にこの言葉が落書きとして書かれていたことを思い出す。江戸時代中期の米沢藩藩主に就任し、困窮していた藩の財政を立て直した名君とし…

ザ・ボーイズ2 第7話配信停止?

10/2に公開され、即座に見た。ものすごい展開になってきて、いったいこのカオスの状況がどうなるんだろうと思いながら、今日改めてAmazonプライムビデオのサイト見た。 なんと第7話が消えている。どういうことなんだろう? 確かに第7話には不適切なシーンと…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.