悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

エドワード・ヴァン・ヘイレン

今までヴァン・ヘイレンの話題なんか一度も出したことはない。
でも今朝知ったニュースで、ちょっと驚いた。

エドワード・ヴァン・ヘイレンがなくなったらしい。65歳。

もう65歳にもなっていたのかということも。

ヴァン・ヘイレンは高校生くらいの頃に随分と人気があったグループ。

ライトハンド奏法で独特の演奏。
「You really got me」
「Eruption」

デヴィッド・リー・ロスというヴォーカルとともにこのギタリストは人気があった。

それからも「JUMP」という曲でポップスとしても人気があった。

かのマイケル・ジャクソンの「Beat it」のギターも確か、エディだったはず。
本当に格好良かった。

今のギタリストにとってはライトハンド奏法なんてみんなやっているようだが、当時は画期的だった。



Van Halen - You Really Got Me (Official Music Video)





Van Halenヴァンヘイレン - guitar solo

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.