悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

会社員として働くこと

よく経営者の感覚を持って働けと言われる。

最近、社員一人一人にそういう自覚を求めるような会社が多い。

確かに、給料さえ貰えれば、会社の業績も何も気にしない、という社員ばかりでは会社は立ち行かない。

ただね、末端の社員に経営者感覚を持って仕事をしろっていうのが無理。

経営者、特に社長が仕事を頑張っているような会社は駄目。

社長の仕事は仕事をすることじゃない。

仕事をするのは社員。

社長は仕事を創ること

儲かる仕事を創って、それを社員の与えてやらせる。


社長一人が仕事を創るのが難しいなら、仕事を創れる人間を創っていく。

そういう会社は儲かっている。


自分が創った仕事で自分が作業をしていて、社員に同じように自分で仕事を創造して稼げって、それは無理。

そんな事ができる社員はすぐに仕事を辞めて独立する。
会社が社員に何を与えることができるのか。
社員が自ら稼ぐことができて、会社から得られるものがないなら、その会社に帰属している理由はない。

仕事を創り出せる環境というのもある。

日々ルーティーンワークに追いまくられていて、クリエイティブな仕事が全くできない環境では何も生まれない。

経営者感覚で働けという社長に問うてみたい。

あなたは仕事を創造しているか?

社員に儲かる仕事を創ってやらせているか?

そ言ういう仕組みを創っているか?





f:id:tails_of_devil:20201010171634p:plain

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.