悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末は何を見ている?テレビ?ネット?

年末には仕事が休みで、家ですることがないという人もいるし、正月の支度で忙しい人もいる。遊んでいるわけではないのだが、バタバタとしている女房から見れば、ブログを書いていたりすると、遊んでいると思われていたりする。まあ、家の用事をしているわけ…

聞き上手になろう! コールセンタースタッフ

年末最後の出勤だった。職場は年中無休なので、明日の大晦日、年明けの元旦に仕事になっている仲間には感謝。 今晩はものすごい寒波がやってきて、ここ、大阪の町もみぞれがちらつくほど。 風邪を引かないようにしたい。 聞き上手 お客様相談室に電話する理…

年末~コロナ~今年の芸能界~事務所から独立、自殺、

年末ですでに多くの会社は仕事納め。 おかげで今朝の電車は空いていて、快適だった。いつもこれくらいなら通勤も悪くない。満員電車は嫌だと改めて実感した。 会社について、今日もいつもどおりの仕事をこなす。明日も仕事。365日営業。つまり、誰かが出勤し…

お買い物 2020年

年末の番組、正月の番組って好き?子供の頃は、親戚の家に泊まりに行って、ワイワイガヤガヤ言いながら、芸能人のかくし芸大会とか見るのが好きだった。 今は、面白い番組って無いなあという気がする。 テレビがつまらなくなったのか、視聴者の好みが多様化…

2020年の個人的なトピック

ここ最近、時間の流れが止まっていると言うより自分自身がずっと停滞していたことに気づいた。 今年のこともそうだが、昨年、一昨年いや、5年くらい前まで、毎年同じようなことしかなかったような気がする。 もちろん、細かい点ではいろんな事があったと思う…

結婚って難しいね、って思った話

結婚が難しい時代? 個人的なことで申し訳ないが、結婚して来月で、丸29年。早いものである。 本当に妻とは良い出会いであったと思う。何もしてあげられていないのが、本当に申し訳ない。まだ時間があるから、死ぬまでに妻にはサプライズプレゼントをしたい…

パラサイト 半地下の家族 アジア初のアカデミー賞受賞作品 地上波初登場

金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」が放映されていたね。 なんだかんだと言いながら、ついつい見てしまう。 すでに40年くらい前の映画になるので少しふるさを感じるが、やはり良い作品は色褪せない。 パラサイト 半地下の家族 あらすじ キャスト パラサ…

クリスマスだけど、クレームの対応

クリスマス・イブだな~ でも今年はコロナのためか、それほどクリスマスというのも盛り上がっていない印象。 そんな中で、身も心も削って献身的な活動を続けている看護師の方たちに対しては、感謝の気持しか無い。 そんな医療関係で働いている人たちに対して…

Windowsパソコンは今日もトラブル

今日も職場で働く。サラリーマンの日。 楽しく働かせてもらっているが、この歳になって、経験を積んでいたとしても、容赦ない言葉に結構心が傷つくものである。 外食しているときにも、目にすることがある。声高に店員を怒鳴りつける客である。 確かに接客業…

ストレスのはけ口

ストレスというのは現代人にとって、切り離せないもの。ただ、うまくそれを処理できないと、病気になったり、良からぬことを考えたりとろくなことがない。 皆さんはどうしていますか? ストレスのはけ口を外に求める人 ストレスを買い物や食べ物で発散する人…

プリンターの故障?不調?

年末が近づいてきている。今日は冬至。 家で柚子風呂に使った。温まる。今年もあと10日となった。何ができるかと思っていたが、年賀状を作成しなければ成らない。 というわけで年賀状を作ったのだが、印刷のときにプリンターの調子が悪いのである。 ちょっと…

KB4592438 Windows Updateでの不具合

毎度のことながら、Windows Updateには悩まされる。 正常に動作しないと言うか、ブルースクリーンが出るとか最悪。 該当のKB4592438をアンインストールすれば、とりあえず動作するようになるが、アンインストールするのも大変だったりする。 だいたいブルー…

クレームは宝の山?本当?

結局、テレビを見ながらだったので、ブログが書けずに夜遅くになった。 スカイスクレイパーという高層ビルで起きる火事の映画。タワーリング・インフェルノとダイハードを足して2で割ったような映画。 評価は今ひとつなようだけど、個人的には好きで、3回も…

ブログが続かない~

最近は、毎日ブログを書くことを継続している。 またどこかで疲れたら、休むんだろうけど、今は書きたい。 多くの人が「はてな」や「アメブロ」なんかの無料のブログで始めると思う。 あるいは、ハナからマネタイズのためにサーバーを借りて、WordPressをイ…

クレーム対応って、誰もが嫌な仕事

コールセンターでお客様からの相談を受ける。ずっとやっていれば、ほとんどのことは受け答えができるようになる。それもでも最初はなかなか難しい。 新人教育には時間も手間もかかるものである。 マニュアルがしっかりしていて、ツールが揃っていれば、オペ…

読んでもらえるブログ

12月も半分以上過ぎた。 今年も残りわずかでやり残したことがないようにしていきたい。まずは机の周りを整理したいのだが、相変わらず散らかっている。 片付けが下手くそだと、昔から言われているが、半世紀生きた人間はそう簡単に直せそうにない。 そんな気…

二転三転したGoToの裏~ 医療体制の整備にお金をかけるべきでは?

昨日、Go Toが停止となったことで、期待していた旅行業界はがっくり、という話を書いた。年末年始の書き入れ時に、Go Toはなしになった。 tails-of-devil.hatenablog.com そう思っていたら、キャンセルを受けた事業者に50%の保証をするという。そうなのか、…

コロナに翻弄〜GoToトラベル停止

ついにと言うかようやくと言うか、Go Toトラベルが全国で停止となった。 既に私が住む大阪でも、東京でも、全国に先駆けて停止となっている。 忘年会シーズンで飲食店が大打撃。 そして今回は旅行業界ががっかりしているだろう。 これまでも旅行業界はダメー…

パワハラ、セクハラ〜ハラスメント防止

会社で配られていたハラスメント防止マニュアルを見ている。 私が若い頃には、ハラスメントという言葉すらなかった。 今とはずいぶん状況が違う。 ただ、昔より、陰湿化している気がする。 ホワイトカラー、ブルーカラー問わず、人間は複数いると、攻撃対象…

お客様相談室という仕事

今や大抵の仕事は週休2日になった。私が子供の頃は学校も土曜日が普通にあった。 半ドンだけど。半ドンという言葉も今の時代は通じないか・・・。 ともあれ、月曜日から土曜日まで働くというのが普通だった。 大学を卒業して、就職し、その後家業に戻った。…

せわしない師走だが、活気がないなあ~

年末は忙しい。師走である。普段はおっとりしている師匠までもが慌ただしく走っているということからこの名前になったという。 毎年のことだが、一年の締めくくりとかいろんな行事やらで、みんなバタバタしている。ここのところ数ヶ月はそれほど忙しくなかっ…

プロ野球ストーブリーグ 斎藤佑樹投手

野球が好きな人で若い人もちろんいる。大声を上げて応援しているのはおっさんばっかりだと、子供の頃は思っていた。が、その当時のおっさんより、歳をとってしまったのか、今は大声を上げている客が若く見えてしまう。 ストーブリーグという言葉もあまり使わ…

お笑い芸人を卒業した? 革命のファンファーレ 西野亮廣

革命のファンファーレ 西野亮廣 Kindleで読んでいる。 まだ全部は読んでいないが、しっかりとした内容である。 お笑い芸人風情と思って読んでいるととんでもない。 そもそも今の時代にお笑い芸人風情と思っている事自体が時代遅れ。 お笑い芸人はみんな頭が…

健康が一番大事! MRIの費用

急になんでMRIの費用なんてことを書こうと思ったか。 2日続けてMRIを受けることになるとは思っていなかったから。せっかくの連休だったが、楽しむ気持ちもなく、病院へ行くことになったのである。 MRIは毎年、受けている。 過去に脳出血で入院させられたと…

高齢者が集う、スマートフォン教室

女房とランチへ出かけてきた。 贅沢なレストランとかだと格好いいのだが、とても庶民的な「珉珉」という中華料理屋、いや餃子屋さんか。 スマートフォン教室 高齢者向けのスマホ アクティブに使う高齢者 高齢者向けの定義 高齢者とスマホ スマートフォン教室…

コロナウイルスで振り回された1年

コロナウイルス 今年はコロナウイルスで多くの人が影響を受けたね。 昨日は東京で584人もの感染者。 大阪でも399人。 重症患者が少ないとかインフルエンザで死んでる人の方が多いとか、、色々意見をあるけれど庶民は自分の身を守ることと、状況を心配するし…

初心者ブロガー必見有益な情報を書こうとして書けなくなる現象

毎日ブログを書くというのは習慣になると、書かないと落ち着かないものである。義務みたいなものになってしまうといけないが、楽しみながら書けるのであれば、それが一番良い。 読まれるブログ、googleで検索上位になるためには「有益な情報」が必要だと以前…

初心者ブロガー必見!面白い文章を書くには?

寒くなった。朝起きるのが結構辛い。真面目に今日もブログを書くつもり。読んでもらえるブログとは?ということを昨日書いた。読んでもらうためには、面白いことを書かないとね。 面白い文章とは 面白い文章でも読んでくれない キャッチーなタイトルのちから…

読んでもらえるブログとは?

ブログをずっと続けていると、書くことが思いつかない時がある。ニュースでもいいし、今日あったことなんかでもいいのだが、果たして自分以外の人、ブログの読み手がそれを読んで面白いのか?そんなことを考えると、ピタリと筆が止まる(キーボードだけど)…

マスメディアよりも個人発信の時代、ブログを書いているおっさんでもそう思う

テレビの番組でCMの回数がとにかく多くなった気がする。まあ、テレビもスポンサーがあって、番組を作ることができるのだから、CMを入れるのは当然。 だけど、最近のCMの頻度は凄い。 番組が始まる前に、期待を煽るようなシーンを何度も何度も流して、視聴者…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.