悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ブログが続かない~

f:id:tails_of_devil:20201115225120j:plain

最近は、毎日ブログを書くことを継続している。

またどこかで疲れたら、休むんだろうけど、今は書きたい

多くの人が「はてな」や「アメブロ」なんかの無料のブログで始めると思う。

あるいは、ハナからマネタイズのためにサーバーを借りて、WordPressをインストールしてはじめる人もいると思う。

ブログがオワコンと言われて久しい。

プロブロガーと言われる人も、今は別のビジネスで稼いでいたりする。

イケハヤさんとかね。
ちきりんさんもめっきりブログの更新が減ってしまったような気がする。

あのクラスになると、他にもいろんな依頼があって仕事も忙しいのかも知れない。

イケハヤさんは今はビジネスYouTuberと名乗っている。

顔出ししないちきりんさんもYouTubeは流石にやっていないようだが、音声を届けているみたい。

 

前置きが長いね。

 

ブログは自由に書いて良い日記。

だから継続するのは案外簡単なんだけれど、マネタイズのことを考えていると、続けるのは厳しい。

いくつものハードルがある。

アドセンスアフィリエイト、物品販売。
どのマネタイズでもブログを見てもらえるようにならないと話にならない。
だからこそ、読まれるブログにしていく必要がある。

今やブログを書いていて、口コミで広がっていくというのはなかなか無い。

積極的にTwitterなんかのSNSを絡めたりして自分のブログを多くの人の目に触れるようにしないといけない。

と言いつつも、どうもTwitterはあまり投稿していない。
もっと積極的に絡むべきだと分かっているのだが、ズボラな性格だ。

で、すごくアクティブで、すごくいい感じで多くのファンも居るようなブログが知らない間に閉鎖されていたり、放置状態になっていたりする。

多くのブログがあるので、毎日欠かさず読むというのは、自分のブログを書く以上に大変。

でも読みたいなと思ったときに亡くなっていたりするとちょっとさみしい。

書くのも自由、やめるのも自由。
だけど、書くことに情熱が持てなくなったら、やめてしまうんだろう。

ブログはオワコンと言われながらも、参入する人は後をたたない。
毎日大量のブログの記事が書かれている。
そして大量の新しいブログが誕生している。

にもかかわらず、オワコン。

はじめるのは簡単。
でも続けるのは難しい(らしい)。

書くことがないなんていうけれど、何か書いてしまえばいい。

書かなくなって、それが普通になってくると、すぐに放置状態になる。

 

ブログだけではないが、
はじめようと思っている人が100人人いたら、
実際にはじめる人は10人。
そして継続する人は1人くらいなんだろうか。

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.