悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

パラサイト 半地下の家族 アジア初のアカデミー賞受賞作品 地上波初登場

 

f:id:tails_of_devil:20201226014334j:plain

 

金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」が放映されていたね。

なんだかんだと言いながら、ついつい見てしまう。

すでに40年くらい前の映画になるので少しふるさを感じるが、やはり良い作品は色褪せない。

 

 

パラサイト 半地下の家族

次は元旦になるので、金曜ロードショーはお休みか。

正月番組は嫌いなので多分あまり見ないだろう。

そもそも正月が仕事になる可能性もあるし。

で次の金曜ロードショーにはアジア初のアカデミー賞受賞作となった「パラサイト 半地下の家族」である。

ボン・ジュノ監督。

グエムル-漢江の怪物-」

殺人の追憶

「オクジャ」

という作品は見た。

どれも見応えはあるが、やはり「パラサイト 半地下の住人」が一番刺激的な作品。

前半はブラックジョークがつまったコメディ。

後半はブラックジョークからホラーになる映画。

貧富の差、格差社会を「高台に住むお金持ち」と「半地下に住む貧困家族」との対比によって、見事に描ききっているというところが評価された作品。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パラサイト 半地下の家族 [DVD]
価格:3971円(税込、送料別) (2020/12/26時点)

楽天で購入

 

 

あらすじ

キム一家は4人家族で貧乏な半地下の住まいに住んでいる。

4人とも失業しており、生活苦で、住環境は劣悪である。

そんなキム家の長男ギウには友人がおり、彼は金持ちの娘の家庭教師をしていた。

自身が海外留学に行くので、その家庭教師をギウに託す。

ギウは、大学こそ行っていないが、受験は何度もチャレンジしており、ある意味そこらの大学生よりも受験対策はバッチリ。

彼は金持ちのパク家の娘の家庭教師となり、気に入られることになる。

そしてそのパク家には、幼い長男がいた。

落ち着きがなく変わった子供だったが、母親は息子には絵の才能があると信じている。

ギウは、美術大学に知り合いがおり、またカウンセラーも兼ねていると、幼い息子の絵の先生として推薦する。

ギウの紹介した美大の先生はギウの妹のギジョンである。

ギジョンも気に入られ、パク家に入り込むことになる。

パク家には住み込みの家政婦と専属の運転手がいたが、それぞれキム家の陰謀により追放することに成功する。

運転手として雇われることになった父のギテク。

家政婦として入り込むことになった母親のチュンスクである。

もはやパク家はキム家のペースで動いていることになるが・・・。

 

 

 

この辺りまではお笑い要素、ブラックユーモアたっぷりの映画。

この先の展開は見てのお楽しみにしてくことにしよう。

 

評価は色々あると思うが、アカデミー賞受賞作品である。

地上波初登場ということもあり、正月明けには多くの方が見ることになるだろう。

 

お楽しみに~

 

 キャスト 

まずは、キム一家
父親ギテク
温厚な人柄。
計画性がなく、無計画こそ一番良いと言い切る、なんだかわけのわからない(無責任な)親父さん。

一家が貧しいのはやはり父親である彼の責任が大きいと思うが、あまり気にしていない様子。
演じているのはソン・ガンホ韓国映画界きっての演技派俳優。

母親チュンスク
大阪のおばちゃんを連想させるバイタリティあふれるお母ちゃん。
演じる女優はチャン・ヘジン
あの「愛の不時着」でダンの母を演じていた面白い人。
しっかりした演技です。
「愛の不時着」では、北朝鮮の富裕層の代表でしたが、今回は貧困層の代表としての演技
アクの強いおばちゃん役はまさにハマリ役か?

長男ギウ
ひょろりと頼りなさそうに見えるものの、大変頭の良い長男。
お金がない為もあるのか、大学には進学できず。
友人から「石」をもらい、富裕層の家庭教師の依頼を受けることからこの物語は動き出す。

チェ・ウシクという俳優。
181センチの長身なのだが、ひ弱な感じ。

イケメンには見えないタイプで飄々とした感じ。

この映画の主役になるのだろう。
ちなみに彼の友人役をしたのが「梨泰院クラス」の主演パク・セロイを演じていたパク・ソジュン。
短い出演シーンだが、印象的なセリフがあった。
「あの家の奥さんはシンプルなんだ。ヤングアンドシンプル。とてもいい人だ。俺にとっては。」

なんとも微妙な~。
吹き替えはおそらく神木隆之介さんがあたるようだ。

 

長女ギジョン
彼女も大学には行っていない。
美大を目指しているところ。

各種の証明書を偽造するなどの腕前もっている。
そして人を騙す能力にも長けている。
パク・ソダムという女優さん。


パク家
IT企業のオーナー経営者であるパク家は富裕層として高台に豪邸を構えている。
主 ドンイク
経営者でもあるため多忙な日々を過ごしている。
美しい奥さんには頭が上がらない所がある。
お金に関しては非常に寛容。
家事が全くダメな妻を愛している。

富豪であり、イケメン。
そして何から何までスマートという感じの、ちょっと庶民の感覚がわからないタイプを演じている。

イ・ソンギュンさんという俳優。

奥様 ヨンギョ
とても美しいお金持ちのマダム。
家政婦がいるので苦手な家事は任せっぱなし。
子供の教育に関しては惜しみなく投資をする(散財する?)などの母性はあるが、世間ずれしていないため、恐ろしいほど簡単に騙されてしまう。
チョ・ヨジョンという大変美しい女優さん。

長女ダヘ
彼女の家庭教師になることがこの物語の出発点。
有名大学への受験のために、若くて優秀な家庭教師をつけてもらっている。
親に似ているのかダヘも脇が甘いタイプ。

惚れやすい?
チョン・ジソという女優が演じている。

長男ダソン
インディアンの格好で部屋中を走り回っている少年。
落ち着きがない。
長女のダヘとは歳が離れた弟。
わけのわからない絵を描いているが、母のヨンギョは息子に絵画の才能があると思いこんでいる。



家政婦
ずっと住み込みで働いている家政婦。
料理の腕は確かで、奥様にもご主人にも信頼されている。
しかし~。


家政婦の夫
住み込みの家政婦に夫がいるってどういう事?
それは見てのお楽しみ。
映画の後半に登場してくる。
演じているのはパク・ミョンフンという俳優さん。
愛の不時着」でダンのおじさん、ダンの母親の弟役をしていた人。

面白い映画だと思う。

切り口が斬新というか、展開が斬新というか。

 

時間が合えば間違いなくもう一度見るだろうと思うね。

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.