悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2020年の個人的なトピック

 

f:id:tails_of_devil:20201115225120j:plain


ここ最近、時間の流れが止まっていると言うより自分自身がずっと停滞していたことに気づいた。

今年のこともそうだが、昨年、一昨年いや、5年くらい前まで、毎年同じようなことしかなかったような気がする。

もちろん、細かい点ではいろんな事があったと思う。

 

しかし、今年はかなり違ったと感じている。

コロナウイルス
この影響がやはり大きい。

私だけでなく、多くの人が感じていることだと思う。
仕事のやり方も変わっただろう。

在宅勤務やリモートというのが、増えた。
会社に出てこなくても仕事ができる人たちは、おそらく来年も在宅となるのだろう。

飲食、観光といった業種は、今年は惨憺たる状況だったと思う。
当然そういった業界で働いている人も多い。
中にはすでに廃業や転職ということになった人も多いと思う。

そんな中、私も時短の影響などを受けて、残業がなく、賃金は大幅に落ちた
サラリーマンにとって、残業は好まないが、生活する上では無いと困る点でもある。

仕方がない。
仕事をせずに賃金だけをいただくわけにはいかない。

今後のことを考えると、サラリーマンというのも「気楽な商売」という時代ではない。

むしろ、不要な人材はどんどん切り捨てられていくのだろうと思う。
幸い、まだ肩たたきにはなっていない。
肩たたきされるほどの賃金でも無いからと言うこともあるだろう。

しかし、将来、というかそれほど遠くない未来への見通しはよくない。

もともとのんきな私も流石にこのままではマズイと焦りだしたのが今年。

このブログも書いているが、本格的にマネタイズをしないといけないのかと思ったり。

で、WordPressでブログを作ってみたものの、甘くはない。

アドセンスは取れたものの、投下時間から考えると全く割が合わない。
でも、労働時間を売って、働きに行くという気持ちは起きない。
そもそもそういう仕事もないし。

アドセンスが取れたことで、このブログもアフィリや広告を貼ってみることにした。

見てもらっている人には申し訳ない。
広告でごちゃごちゃしている気もする。

もともと個人的な、日記、つぶやきみたいなものだったが、少しでも有益な情報を提供していくことで、プラスになればと思っている。

なので、今年の一番のトピックは、

ブログで稼ぎたいと思うようになった

ということである。

 

そして、そんなに簡単なことではないと言うことを実感している。
甘くはないけれど、やっていくこと自体は良いことだと思っている。
何よりもブログを書くために、本も読むし、調べることも増える。
インプットしなければ、ブログを書き続けることは難しいのである。

そしてブログを書くこと、つまりアウトプットはインプットした情報をまとめて、自分の中に定着させる働きを持っている。

とても良いことである。
マイナスな要素はない。
自分の成長のためにはプラスに成ることばかりである。

成長?その歳で?という人がいることは知っている。

でもね、自分としては、「人間はいくつになっても、成長しようという気持ちを忘れてはいけない」と思っている。
成長する気持ちを失った人、自分の未来に希望を持てなくなった人は生きていても、それは死んだ人と変わらないと思っている。

生きるために、自分の未来を意味あるものにするために、今日もブログを書いている。



   

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.