悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

振り返ってみればあっという間の一年間だった。 大晦日も何をするというわけではないが、ただただ慌ただしく、気がつけばこの時間になっていた。 今年の年末は休みをもらったのでもう少しゆっくりできると思っていたが、そうでもない。 仕事をしていてもたぶ…

バイオ・ハザード5

Steamセールで購入。 バイオ・ハザードシリーズも人気シリーズでファンも多いだけに批評もシビア。 PS1時代にプレイしたことがある。 そしてWiiで4をプレイ。 この5は4と非常に似ている。パソコンで操作するにはチョット癖がある。 銃を構えている時には動け…

マッド・マックス 怒りのデスロード

名作マッドマックスのリメイク版。 と思っていたが、全然違った。 名前だけマッドマックスでストーリーなんかもぜんぜん違う作品と言っていい。 なのでそういう点で期待していた、過去作品を知っている人にとってはかなりがっかりする作品。 だが、別作品と…

仕事納め

職場は年中無休なのだが、私は明日から年末年始休暇に入る。 特に希望でそうなったわけではないが、とりあえず今回はそういう運びになった。 子供は冬休み。 特に娘は最後の冬休みということもあって、かなりのんびり構えているというか、味わっているという…

Windows10がやっぱりひどい

ひどい。 何も問題ない人も多いと思うが、こう色々と問題があると今の配布方法を改めてもらわないと困る。 あれだけ鬱陶しくWindows10へのアップグレードを誘導してくると、またアップグレードの互換性チェックなんかで大丈夫と表示されているとついアップグ…

年賀状

年賀状が面倒なのである。 実際は年賀状ソフトを使ってチョチョイのチョイなんだが、印刷しただけではあまりに味気ないので自筆でひと言コメントを書いたりするのが非常に面倒なのである。 達筆ならば字を書くのも楽しいだろうが、もともと字が下手。 そして…

クリスマスの日に Steam三昧

クリスマスの日も結局はケーキもなしに地味に過ごした一日。 世間もあまり盛り上がっていないような気もする。 外に出ていないからわからないだけかもしれないが。テレビではスター・ウォーズ、エピソード1が放映していた。 地デジの画質で綺麗なのだが、時…

クリスマス・イブ

キリスト教徒でもないが日本では一年で最も華やかな日にもなっているような気もするし、一番嫌な日だと感じる人もいる。 子どもたちが小さい頃はクリスマスはやはり家族でケーキを食べたりしたものだ。 なんだかんだ言いながら仲の良い家族。 今年は全くイベ…

Steamセール

待ちに待ったSteamのウインターセールである。 何を買おうかと物色しているのが一番楽しかったりする。 GTA5? いや、Witcher3Wild Huntだ 色々と新しいゲームは魅力的だ。 そしてそのグラフィックのクオリティはすごいものがあるのだろう。 しかし、最新の…

黒蜥蜴 TVドラマ

酷い出来だ。 江戸川乱歩の作品は映像作品としては難しいところがあるが、昔見た天知茂の江戸川乱歩シリーズと比べてひどすぎる。 時代も違うので設定も現代風にアレンジしていることを割り引いてもひどい。 俳優もダメダメだ。特に山下真司の演技があほらし…

スターウォーズ フォースの覚醒

職場で、昨日見てきたことを話したくて…。 でやっぱりネタバレをしてみたくなったりして…とりあえず、スター・ウォーズは見に行かないからネタバレしてもいいという人にネタバレを。 スターウォーズは興味ないという人でも多くの人は大体のストーリーは知っ…

スターウォーズ フォースの覚醒

今日、息子と女房で映画館に行ってきた。 吹替ではなく字幕。超満員ではないが、混み合っていた。当然か。 評価は別れると思う。ファンでもファンでなくても。 しかし、すべての作品を複数回見た人間としては良く出来た映画で、スター・ウォーズファンならこ…

地下鉄にて

職場の仲間と飲みに行った。 まずまず楽しい時間を過ごして帰宅途中、地下鉄の中にて。 背の高い外国人。クリスマスシーズンに浮かれてんのか?というようなサンタの帽子をかぶり、赤いベルベットのジャケットをきた外国人。 スマホを取り出して熱心に文字を…

スターウォーズ 

本日公開の「スターウォーズ フォースの覚醒」 それに合わせたかのようにテレビで一番古い作品を放映していた。 来週はファントム・メナスを放映するらしい。なぜ? 今回放映したのはエピソード4新たなる希望。 まあ、ストーリー的には4作目ということだが…

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

大変良かった。 見ていて迫力あるとか、単純にわかりやすい映画とか、そういうものではない。 むしろそういう映画、私や息子がよく見ている大衆娯楽の王道であるハリウッドムービー、Marvel作品に最先端のCGを駆使した作品を痛烈に批判しているような映画で…

デッドアイランド リップタイド

少し前のセールで、デッドアイランドとともにパックでやすかったので購入した。 一度起動しただけで、プレイはほぼしていない。 今日少しプレイをするが、英語の壁が。やはり英語が全く聞き取りできないというのはきつい。 ということで日本語化してプレイ。…

Windows10

使い勝手がよくわからない。いい加減慣れるためにも使っていかないといけないなあ。と思いつつ、面倒なので放置。 今の環境のままアップグレードできればいいけど、バックアップとか面倒だし、問題起きた時にリカバリーしてもう一度入れなおすとかかんべんし…

メイズランナー

評価は別れる作品だろうと思う。 純粋にストーリーを見ればご都合主義なところやツッコミどころもたくさんあり、それを言い出すと映画が楽しめないところ。 こんな荒唐無稽な作品でも2時間飽きもせず見ることができた。お金もそんなにかかっていないと思うが…

球体の蛇 道尾秀介

いつもと同じく女房が買ってきた本。 手にとって読むのは私が先になった。 カラスの親指という小説は映画も含めて結構面白かった。 出来すぎた話に小説ならではという気もするが、一般の人が体験できないことを小説内で擬似体験するという小説の良さがあった…

ドラマ 俳優向井理

女房と一緒に見るドラマに「遺産争族」というのがある。 それに登場する主演俳優、向井理。 男前である。最近ちゅらさんこと国仲涼子と結婚したばかりの新婚さんでもある。 その向井理。女房と娘は「むかい り」と読んでいる。 それはおかしいやろ?と常に思…

SIMフリースマホ

私と息子はそれぞれ格安SIMで利用している。 私はモバイルルーターにSIMを入れて利用。息子はASUSのZenfone5に入れて利用している。 それぞれ1000円ほどの格安プランで、1ヶ月3GB。 私も息子もそれほど使うことはなく、繰越があって月初は5GBほど利用できる…

忘年会

忘年会のシーズンである。 昔よりも質素になってきていると思うが、それでも定例行事には違いない。 一年の仕事をお互いに振り返って良い気持ちで年を越そうという意味もあるのかもしれないが、忘年会を終わった翌日も仕事があり、なかなか気分転換にもなら…

Windows10が人気がない

新しいOSが出ればPCが売れるという時代は完全に終わった。 昨年PCの売上が少し向上したのはXPのサポート終了による法人需要、Windows7の駆け込み需要だったように思う。 Windows7も出だしはそれほど良くはなかったが、悪評という程ではなかった。 それにはVi…

FF7リメイク

FF7という日本で最も影響力のあるソフトがリメイクされるらしい。 確かに楽しみである。 基本的にFFシリーズは毎回ストーリーが変わり、そこには特に継続というのはない。 (FF10は続編があったが、主人公やストーリー自体も違うし、別物だと)アドベントチ…

Steam ゲームのセール

個人的に、今年はSteamでゲームを購入する事が多かった。 そして全てプレイし切ることはない。 私なんかはまだ、積みゲーというほど置いたまんまになったものはないが、つい安いので購入してインストールもせずに放置している人も結構いるだろうと思う。 そ…

フレッツからeo光に変更

NTTノフレッツ光の回線2年の使用が終わり、どーんと割?(だったっけ?)が終了すると今よりも随分と価格が上がる。 もともとフレッツ光を使う前はeo光の回線だった。回線も残っているので工事は簡単に済むと思う。 フレッツはどうやっても安くない。どーん…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.