悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

クリスマス・イブ

キリスト教徒でもないが日本では一年で最も華やかな日にもなっているような気もするし、一番嫌な日だと感じる人もいる。
子どもたちが小さい頃はクリスマスはやはり家族でケーキを食べたりしたものだ。
なんだかんだ言いながら仲の良い家族。
今年は全くイベント無し。
息子も娘も大学生だし。
かといって今更女房とクリスマスだから食事に行ってなどということもない。
そもそも仕事で疲れているのか時間があれば横になっていたいというのが本音なのかも。

日本の国ではいったいいつから恋人たちのクリスマスになったのだろう。
高級レストランに予約をとったり、一流ホテルの部屋で一緒に過ごすなんてこともマスコミが騒いでいるだけのような気もするが。
聖夜が性夜だとかいうクチの悪い人もいる。
近の若いカップルは距離をおいているのか、地味になったのかは分からないが、男性も女性も相手に気を使うのが疲れてしまっているのか、実際には「恋人たちのクリスマス」というほどではないのかもしれない。
私の回りの若いカップルがそうではないので、そう思ってしまうのかもしれないが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.