悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

SIMフリースマホ

私と息子はそれぞれ格安SIMで利用している。
私はモバイルルーターにSIMを入れて利用。息子はASUSのZenfone5に入れて利用している。
それぞれ1000円ほどの格安プランで、1ヶ月3GB。
私も息子もそれほど使うことはなく、繰越があって月初は5GBほど利用できる。

昨日、息子は動画がカクカクしていると言っていた。
どうせくだらないYoutubeか何かだと思ってあまり気にしていなかったが、チョット見たところ、画面の上に4Gの表示が…
チョット待てよ、と確認してみるとやはりWiFiでつながっておらず、WWAN回線を利用していた模様。
それにしても遅い。私のモバイルルーターはほぼ3Gなので遅いのはわかるが、息子のスマホはかなりLTEでつながっているのでこんなに遅いのはおかしいなあ。
確認してみると、クーポンを使いきっていた。
ここ数日多分自宅のWiFiにつながっておらず、家に返ってきたらスマホで動画なんかを見るのが好きな息子はあっという間に使いきったようである。
そして制限。
そりゃ、クーポンなければ最大200kbps。動画なんて見ていられない。
それにしてもWiFiが切れていることにも気が付かないとは…
若い世代は便利さに慣れているけど、それを支える技術というものにはあまり興味がないのだろうかね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.