悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

忘年会

忘年会のシーズンである。
昔よりも質素になってきていると思うが、それでも定例行事には違いない。
一年の仕事をお互いに振り返って良い気持ちで年を越そうという意味もあるのかもしれないが、忘年会を終わった翌日も仕事があり、なかなか気分転換にもならない。
本来は仕事納めの日にできれば一番いいのだが、年中無休で営業している職場はシフト制で誰かが働いており、それもできない。
365日のサービスというのは利用者にとっては便利だろうけど、働いている人にとってはなんにもいいことなんてない。
便利なサービスは定着しやすいが、必ずしもそれが必要かと言われると大いに疑問である。

一年お疲れ様と言いたい。皆に。自分にも。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.