悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の夜警

町内会の夜警。昨年は寒かったですが、この日はそれほど寒くなく、時間も短かったです。あれから、1年、あっという間の1年だったなあ、とも感じています。 tails-of-devil.hatenablog.com 大阪市とはいえ、中心街からはほどほど離れている住吉区。住吉大社が…

修羅の家 我孫子武丸

「殺戮にいたる病」という小説の次に読んだ本です。「かまいたちの夜」のシナリオライターとして有名な我孫子武丸氏の著作で、この作品も「殺戮にいたる病」という作品以上に胸糞悪くなる犯罪を扱った小説です。 目次 登場人物 あらすじ 感想 目次 第一章 暴…

そして、バトンは渡された 

Netflixを契約して、「今際のアリス」を楽しんでいます。全8話。これはこれで楽しめましたので改めて感想なども書いていこうと思います。本日の表題は、以前から気になっていた映画で、配信されたら見ようかな?と思っていたのが、瀬尾まいこさん原作の「そ…

クリスマス・イブの過ごし方 Netflixを久しぶりに契約

メリークリスマス~ 出勤前の僅かな時間にブログを書いております。昨夜はいい夢を見れましたか?私はクリスマス・イブの昨日も(本日も)仕事だったので、家族でゆっくりクリスマスということもなかったですね。でもいつもよりは早めの帰宅だったので、妻と…

殺戮にいたる病 我孫子武丸

我孫子武丸さんの本です。このペンネームの名付け親はあの大御所、島田荘司さん。私は我孫子武丸さんの本を読むのは初めてですが、名前は知っていました。というか、私のように本は知らないけれど、「我孫子武丸」の名前を知っている人はたくさんいると思い…

蓬莱 今野敏

グアムから帰ってきて、まだ遊びモードが抜けきりません。これじゃいかんと思うのですけどね。ワールドカップも終了し、楽しみも一つ減ってしまいました。年末まで後わずかな時間は仕事中心になりそうです。今年も夜警で近所を周る予定ですが、12月には前半…

グアム4日目 サザエさん症候群

Hafa Adai~! グアムでの4日目も天気に恵まれ、海へ行きました。地元ではクリスマスのイベントで、多くの人がいて賑わっていました。ノリの良い音楽で踊る人たち。浜辺では仲良しのファミリーが遊んでいます。 この時期はそういうイベントの時期ということ…

グアム3日目 ~タモンビーチを楽しむ

Hafa Adai~グアムから帰国しています。日本の国はとても寒いです。関西国際空港で降り立つと雪がちらついていました。30度以上あり、スコールがあって湿度もそこそこに高いグアムとは全然違いますねグアムからブログを書きたかったのですが、仲間とのコミュ…

グアム2日目 実銃を撃つ

グアム滞在二日目は実銃を撃ちに行きました。サバゲーの仲間なので、みんな経験済みの人ばかり。私だけが撃ったことがない人間。期待感に包まれながら、微妙な緊張をしていました。この日も雲があるものの、天気はよかったです。お昼にGuam Outdoor Shooting…

グアム 初日

グアムへ行く朝、約束に時間は早めだったので、かなり早くに起きてアルゼンチンvsクロアチア戦を見ました。前半を2点差で折り返し、後半守備的に固めたアルゼンチンを崩せず時間が経過。攻めるしかないクロアチアの間隙を縫って3点目を奪ったアルゼンチンが…

津軽百年食堂 森沢明夫

順序を間違えたのですが、先日「ライアの祈り」を読んでから、こちらを読みました。森沢明夫さんらしい、ホロリとするポイントがいくつもあって、読んでいて気持ちが良いですね。エンディングもハッピーな気持ちになれるので、言うことないです。 tails-of-d…

パスポートを取得

ワールドカップの熱戦が続いています。ワールドカップの話題ですっかり忘れていましたが、もうすぐ海外旅行へ行きます。準備なども時間を見計らって薦めていましたので、この記事の内容は結構前の時期になります。(大阪城でも紅葉が見られるくらいですから…

倉敷弾丸ツアー

ワールドカップで盛り上がっていましたが、先日負けてしまいました。前回準優勝のクロアチアに対して120分の死闘の末、PK戦敗退。日本は負けてしまいましたが、まだワールドカップは続いています。さてワールドカップで盛り上がっているのですが、私の職場で…

世界の壁は厚かった~クロアチア戦、惜敗 日本代表

深夜に行われたワールドカップ決勝トーナメント。クロアチア戦。何かとワールドカップでは縁のあるクロアチア。初めて出場したのはフランス大会で、日本もクロアチアも初出場。同じグループリーグで戦います。初出場と言っても、そのサッカーのレベルは高く…

ライアの祈り 森沢明夫

森沢明夫さんのジーンとくるお話です。物語を簡単にまとめるとバツイチ女性の恋愛のお話ということになるのですが、そんな単純なものではないです。そんなに重くはないけれど、誰でも物語があります。この小説の主人公もその一人。読んでいて幸せな気分にな…

おめでとう~グループリーグ突破の日本代表

久しぶりに自宅のPCに電源を入れた気がします。とは言え、出勤前のバタバタした時間ですね。ここのところ、残業の後、職場の仲間と食事をして帰宅しているので、日付が変わってからの帰宅です。昨日早朝のサッカーの試合も、ニュースでダイジェストでは見ま…

11月の外食

今月もなんだかんだと外食が多かったです。娘の写真撮影を兼ねた挙式で高知へ行ってきたときの食事がやっぱりサイコーでしたね。普段は口にすることのない手の込んだ料理でした。高知の地元で取れた海産物も美味しかったですし、居酒屋で食べた藁焼きのカツ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.