悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

11月の外食

今月もなんだかんだと外食が多かったです。
娘の写真撮影を兼ねた挙式で高知へ行ってきたときの食事がやっぱりサイコーでしたね。
普段は口にすることのない手の込んだ料理でした。
高知の地元で取れた海産物も美味しかったですし、居酒屋で食べた藁焼きのカツオのたたきも最高でした。
コロナで長い間旅行もなかったので、気分的にも爽快でしたね。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

tails-of-devil.hatenablog.com

tails-of-devil.hatenablog.com

 

 

それ以外の外食は至って平凡というか、職場の仲間と残業の後に食事に行ったりというのが多かったです。
多分、仕事に日は家で食事することが殆どなかったような気もします。
ただ、夜が遅いので、空いている店はチェーン店で限られています。
吉野家、和食さと、ジョリーパスタロイヤルホスト、魁力屋、河童ラーメン本舗、といったところですね。

 

「和食さと」でのカレーうどんと松茸ご飯。



河童ラーメン本舗。
替え玉1つ無料、キムチ食べ放題と揚にんにくのサービスがあります。

 

ジョリーパスタヤリイカと明太子のパスタです。

ジョリーパスタの回数が一番多かったですかね。
あまり写真は撮っていませんけど。

こちらはロイヤルホストのハンバーク、チキン、ソーセージのトリプルグリル。
学生時代はよく行きましたが、あんまり個人的には行かなくなりました。

吉野家も回数が多かったのです。
これまでもよく行ったのですが、案外、夜に職場の仲間と行くと、私も含めて「牛丼」を注文しないものですね。
牛皿とからあげのW定食とか、すき鍋膳とかが多かったです。
一度だけ牛丼を食べましたが、いつもどおりの勝が大量投下!
牛丼ではなく生姜丼のような状態です。
これに一味をぶっかけて食べています。

 

さて妻と食事は、「暢暢」(ちゃんちゃん)に今月も行ってきました。
妻は、ここの中華粥が定期的に食べたくなるんですね。

前菜ですね。

 

そして焼売たち。
えびシューマイが美味しんですよね。

 

こちらは別の注文、担々麺。
妻とシェアしながら食べました。

 

 

はま寿司にも行ってきました。
回転寿司は最近全然行っていません。
はま寿司自体も初めてです。

回転寿司ですが、システムがすごいですね。
カウンターに設置されたタブレットで注文し、リアルタイムに料金がカウントされます。
そして回転レーンでお寿司がくるくる回るのですが、ゆっくりと回ってくるのではなく、ものすごいスピードでレーンが回り、自分の注文した前でピタリと止まります。
すぐに取ってあげないといけません。

でないと、レーンを占領しているので、次の注文を次の顧客に届けることができないです。

くら寿司のお皿回収システム&ビッくらポンも初めてのときはなんだか嬉しかったですが、はま寿司のこのシステムも凄いと思いますね。

 

こちらは安立町にあるとんかつのお店、「とん助」。
ボリュームのあるカキフライとヘレカツのランチです。
ガッツリといただきました。


 

いつものラーメン人生JETで丸鶏醤油ラーメンを食べました。
妻と息子はここの醤油ラーメンにハマっています。

 

マジックスパイススープカレーです。
お昼のランチで妻は「悶絶」。(別に悶ていませんが)
私は「天空」です。

天空は器が少し大きめ。
辛さがアップすると野菜の量も増え、器も大きくなる傾向にあります。

もちろん価格もアップします。

今月はCoco壱番屋カレーラーメンが行けなかったですね。
息子がまた行きたいと言い出しそうですね。



 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.