悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

カレーとラーメンとくるみ餅

妻を誘って、マジックスパイススープカレーを食べに行こうと思っていたのですが、今日は医者に行く日だからと、ふられてしまいました。
折角の休みだったので、お昼はどうしようと思いつつ、息子を誘って、カレーラーメンを食べに行くことにしました。

いつも息子とカレーラーメンCoCo壱番屋に食べに行くのですが、期間限定で麻婆豆腐カレーラーメンというのがあったので、気になっていたこともあって注文。
まずくはないのですが、カレーラーメンを食べると言う口になっていたので、カレーラ面にしておいたほうが良かったかな?と思っています。

f:id:tails_of_devil:20220222212650j:plain

私が注文したのは、麻婆豆腐カレーラーメンと唐揚げのセット。

(手が写り込んでしまった)

f:id:tails_of_devil:20220222212658j:plain

もともとそれなりの辛さのあるカレーラーメンですが、麻婆豆腐の辛さも加わっています。

 

f:id:tails_of_devil:20220222212723j:plain

息子はいつものカレーラーメンとからあげのセット。



親子ともども、いつもの食べ方なんですね。

まずはラーメンをペロリと平らげて、唐揚げも適当に食べます。
残ったラーメンのスープにご飯を放り込んで、カレー雑炊風に食べています。


麻婆豆腐カレーラーメンなのですが、美味しいのですが、麻婆豆腐とカレーラーメンのどちらも楽しめるというよりは、双方の良さを打ち消してしまっているような気がしました。
もちろん不味くはないのですが、味が喧嘩してしまっているなあ、という印象です。
普通にカレーラーメンにしておいたほうが無難だったなあと思いますね。

2月末までの限定なので、もう食べる機会もないとは思いますけどね。

息子とは先日映画を見に行ったときに、いつものラーメン屋に行っています。
息子の好みのラーメン屋は「玉五郎」。
煮干しスープのラーメンですね。
最近は煮干しラーメンに卵かけご飯というのが定番となっています。

f:id:tails_of_devil:20220222214128j:plain

f:id:tails_of_devil:20220222213951j:plain

f:id:tails_of_devil:20220222214002j:plain




親子で食べ物はにているところもありますが、合わないところもたくさんあります。
ラーメンが好きなのは親子で一致していますが、息子は焼肉とかはあまり好まず、特にホルモン焼きは食べません。
ステーキを好きなのでステーキを食べに行く場合はついてきます。
私はもちろんステーキも食べますが、焼肉も大好きですし、ホルモン焼きも好きなんですよね。
息子はカレーライスも好きなのですが、スープカレーはあまり好きじゃないんですね。
あんなに美味しいのに、マジックスパイスに誘っても喜ばないので、スープカレーはいつも妻と行くのですね。
ほぼ毎月行くのですが、今月はタイミングが合わずに行くことができませんでしたね。


先日、妻が職場でもらってきたのが、かん袋のくるみ餅。
堺に住んでいる人には結構有名な食べ物だと思います。
大阪に住んでいますが、土地柄的に堺はかなり近いので、そちらの方面に食べに行くことも多いですね。

f:id:tails_of_devil:20220222214424j:plain

こんな小さなパッケージですが、千円以上はすると思います。
お店で食べてもそれなりのお題になると思うんですね。
いつも貰い物で食べたことがあるだけで、食べに行ったことはないですけど。

f:id:tails_of_devil:20220222214434j:plain

かん袋のくるみ餅の食べ方としてはかき氷と合わせるのが定番。
というわけで妻はくるみ餅をもらったあと、すぐにかき氷も買ってきていました。(さすがやな~)

なんとも言えない味わいです。
程よい甘さとかき氷の冷たさがとってもあうんですね。

かん袋以外にもくるみ餅はあり、八角堂なんてお店も結構流行っていると思います。
住吉区お好み焼き「白樺」にもデザートとしてくるみ餅があったりして、常連さんはお好み焼きを食べたあと、注文したりしているみたいですね。

 

かん袋 堺の老舗の和菓子店

 

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.