悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

あっという間に、1月が終わり2月になりました〜 

2月になってしまいました。

1月はバタバタしている間に終わってしまって、2月も忙しくなりそうです。

時間の使い方があまりうまくないのか、休みは適度にもらっているはずなのですが、自分がやりたいと思っていることが全然できていません。

そのくせ余暇を見つけては、映画を見たり、本を読んだり、ゲームをしたりということですから、全ては自分に責任があります。

劇場に足を運ぶことは年に数回ですが、今やサブスクでいつでも見れますから。
ドウェイン・ジョンソン主演のファミリー映画「ジャングル・クルーズ」
マーベルが仕掛けるアベンジャーズの次なる大作の「エターナル」
ティム・バートンが作ったストップモーションピクチャーの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」

くまのプーさんの実写版「プーと大人になった僕
ロバート・ゼメキス監督、ジェームズ・キャメロン製作という大物タッグによるアニメーション映画「アリータ」
スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」を見た影響で、これまで見たスパイダーマン映画を流し見ながら、再度視聴し直したり~。



読書は主に通勤中ですね。
養老孟司さんの本を何冊か読みながら、現在は森村誠一さんの「偽造の太陽」を読んでいます。
悪魔の手毬唄」といい、古い推理小説も現在読んでも面白いものです。

コロナでの時短営業が終わり、通常営業になっていますが、それに見合う体制になっていないため、人員を増員していますが、新人は急に育たないため、臨機応変に。
残業が増えて、帰宅が遅くなっているのもそれらが一因ですね。


時間がないもう一つの原因はやはり年末に娘からもらったSwitch。
そして息子から借りているゲームソフト「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。
アクションロールプレイングゲームで、下手くそな私は、まだ全然進んでいませんが、確かに子供から大人まで評価の高いゲームであるのはわかります。
オープンワールドで自由に行動できますし、マップの作り込みがすごいです。
せっかく手に入れた武器などが案外簡単に壊れてしまうのが、面倒くさいです。
強い武器で強い相手を倒せば、同じように強い武器が手に入るので、どんどん強い武器を使っていけばよいのでしょうが、地味な性格なのか、ザコ敵に最強の武器は使わず、囲まれてやられてしまったり。
やたらと崖などを登らされるわけですが、雨天のときには滑るのか、まともに登れないなどもちょっとイライラします。
割とロッククライミングばかりしているような気もしますよね。
馬に乗ればスピードアップするのですが、馬の管理が面倒で結局歩いて散策しています。

 

本日は休みだったのですが、血圧の薬が無くなりそうなので、かかりつけの医者に行き、診察と処方をしてもらいました。
支払いは500円玉で。
実は500円玉貯金をしていたのですが、窓口で入金に手数料が必要となり、アホらしくなりました。
実際に本日郵便局で入金したときに、硬貨の入金は1枚からでも手数料を取ると書いてあります。
なんじゃこりゃ?ふざけんなよ〜って気持ちですね。

f:id:tails_of_devil:20220202221704j:plain

 

さて今晩の夕ご飯は、三くのラーメン。
レトルトです。
妻と息子はここのラーメンがお気に入り。
魚介系のラーメンです。

f:id:tails_of_devil:20220202221818j:plain

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに今年もラーメンは食べております。
いつも行きつけの店ばかりですが、「ラーメン人生JET」や「玉五郎」、「横綱」にも行ったのですが、写真撮り忘れたなあ。

 

元旦から3日までは仕事でした。
今年の初ラーメンは〜

f:id:tails_of_devil:20220202222332j:plain

今年はじめてのラーメンは、「ラーメン人生JET」でした。
今回はあっさり目の醤油ラーメンです。
この店の目玉は「鳥煮込みそば」だと思いますが、この醤油も大変美味しいです。
妻と息子は最近、醤油ばかりですね。

お次は、玉五郎ですね。

息子と年末に行きそこねたので、一緒にでかけたときに食べに行きました。

f:id:tails_of_devil:20220202222346j:plain

そして玉五郎でラーメンを食べるときには、最近一緒に食べるのが定番になっているTKG、卵かけご飯です。

f:id:tails_of_devil:20220202222412j:plain

TKG専用卵とお店に備え付けの魚粉ふりかけがとても合うのです。
これだけでも食べる価値あるかな?
それとも「ヒカルの卵」という本の影響なのかも。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

 

 

妻はCoCo壱番屋には行かないのですが、息子はここのカレーラーメンが大好きですね。
「今年はまだ食べてない!」という息子の言葉に押されて、1月末頃に食べに行ってきました。
これまではカレーラーメンがある店は少なかったのですが、少しずつ増えてきているみたいです。
2月限定とかで麻婆豆腐ラーメン?なんてもものありました。

f:id:tails_of_devil:20220202221912j:plainいつも唐揚げセットを頼むのですが、麺とからあげは先に食べて、ご飯は残ったスープに浸して食べるのが、私たち親子の暗黙のルールみたいになっています。
このスープに入れて食べるのが、カレー雑炊みたいでたまらないですね。

CoCo壱番屋カップ麺が出ているんですね。
まだスーパーなどでも見たことがないんですけどね。
一度買って食べてみようと思っているんです。

 

今度は逆に、息子は食べないのですが、妻と私が二人で毎月食べに行く、スープカレー、「マジックスパイス」です。

f:id:tails_of_devil:20220202222429j:plain

今年最初のマジスパでしたが、年末、12月は忙しくて結局行けなかったのすね。
なので、「久しぶり〜」な気がしました。
辛さはいつもどおりの天空をチョイス!

鳥のモモ肉が1本入っていないので、お店で食べるのとは大分違いますが、雰囲気、風味は味わえます。

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.