悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エージェント・オブ・シールド

シーズン1の12話まで見た。 レンタルDVDの6巻までである。 完成度の高いドラマで飽きさせない展開。 突っ込みどころは沢山あるだあろうけど、人間ドラマとしての部分も非常に面白く、次の展開が楽しみになる。 第5話「花のドレスの女」ではヒューマントーチ…

Officeの初期セットアップでコケる

ということがあるらしい。 PC側が悪いわけでもなく、もちろん利用者が悪いわけでもないのに、Officeの初期セットアップに失敗する。 エラーコードが出て、0x80004005 何やら意味がわからない。 調べてみると過去からこういう事象はあるようだ。【0x80004005…

スカイランダーズ スパイロの大冒険 PS3

PS3版のスカイランダーズを購入。 箱のでかさ、ポータルというフィギュアを載せる大の大きさに少し驚く。 結構じゃまになるかも。 ゲームソフトの内容は非常に丁寧に作られていて、フィギュアの出来も非常に良い。 それで2000円と言うのはかなりお得である。…

スカイランダーズ スパイロの大冒険 3DS

息子と購入したもの。 本来はPS3用のものを買いたかったが、微妙にネットよりも高かった。 フィギュアの使い回しはできるとのことでとりあえず一人用のゲームとして購入。 私は3DSはしないしわからないが、息子はチョコチョコと遊んでいるようだ。 というわ…

強制的にWindowsUpdateで勝手にWindows10にアップグレードされる?

というニュースがあった。 私の環境ではそのような挙動はなかったが、油断はできない。 それにしてもうっかりというMicrosoftの言い訳が嘘くさいと皆思っているようである。 Microsoftは以前から実験的にこういうことをやって来る企業だと思っている。 恐ろ…

エージェント・オブ・シールド

シールドという秘密組織のコールソン捜査官を主人公に若手を集めたチームが活躍するドラマ。 第3話、第4話を鑑賞。 グラヴィトニウムという謎の物質をめぐる騒動が第3話。 この物語にはアベンジャーズのヒーローたちは登場しないが、ヒーロー、SF要素満載が…

梅田散歩

女房と梅田でブラブラ。 特に目的らしきものはないが、TSUTAYAに行って本を見たりしながら、お昼を一緒に食べに行く。 「博多もつ鍋おおやま」という店に。 博多もつ鍋ランチ、1200円をそれぞれ注文。 出てきた鍋を見て、これだけ?と思っていたが、お茶碗の…

日本代表サッカー

先日、ワールドカップアジア2次予選があり、シリア代表に快勝した。 しかし、まだ今ひとつ盛り上がりに欠ける。 結果は3-0だったが、こんなものなんだろうか。結局、香川、本田、岡崎、長友、長谷部といった今までの面子が活躍しただけの試合。 勝つには勝…

Windows10アップグレードがうざい

というひとが多いと思う。 よく相談も受ける。 予約したりしなければ、かってにWindowsUpdateでアップグレードされることもなく、またインストール時には同意するボタンが出てくるので勝手にWindows10になってしまうわけではないが、勝手になったとワーワー…

クレイマー

クレイマーが増えた。お客様は神様ですというのは嘘である。クレームは宝の山なんていうのも嘘っぱちだ。お客様はお客様である。 ありがたい方であるが販売する側、作ったものを提供する側とそれを使う、消費する側は対等である。製品に問題があり、それに対…

冬姫 葉室麟

「蜩ノ記」、「銀漢の賦」という二つの作品しか知らないが、どちらも非常によかった。 読み応えがあり、深い感動もあった作品。 ちなみにどちらも歴史小説のようだが、架空の時代劇のようである。 今回の作品は女性が主人公。 信長の娘である冬姫、嫁いだ先…

ファンタスティック・フォー

昨日から公開された映画。 すでにチケットも予約してあったので息子と一緒に映画館へ足を運んだ。 前のファンタスティック・フォーのシリーズももちろん見ているが、息子は映画館で見たものの、私は映画館ではなく、DVDレンタルで見た。マーベル作品によくあ…

タイトル変更

このブログのタイトルを変更しました。 「悪魔の尻尾」から「天使の羽」に変更。 真逆ですね。 良からぬことを考えて、悪いところもたくさんありますが、やっぱり悪魔にはなれない。 そんな深い理由はないですけど、とりあえず悪魔からの脱皮です。もう50代…

どとうぜにや

堺では有名なうどん店らしい。 女房と映画を見に行った後、お昼ごはんを食べに行った。 チョット探さないとなかなか一発では見つけられない。地元の人でもない限りはほぼ迷うと思う。 住宅街の中の普通の家で「うどんや」という雰囲気ではない。 駐車場がな…

キングスマン

女房と息子が先に見に行っていた映画で面白いとのこと。 あまり映画を見ない娘も友人とこの映画を見に行き、面白かったとのこと。 家族で見ていないのは私のみだったが、今日女房とこの映画を見に行った。 つまり女房は2回目。 店舗の良いアクション映画。 0…

Windows10 今一つの評価

Windows10が出てすでにアップグレードした人も多いと思う。 Windows8/8.1でさんざんな評価だったMicrosoftだが、Windows10になっても評価がいいというほどではない。 新しいOSが出たからといって飛びつくのはパソコンが好きな人であり、多くの人はパソコンを…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.