悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

どとうぜにや

堺では有名なうどん店らしい。
女房と映画を見に行った後、お昼ごはんを食べに行った。
チョット探さないとなかなか一発では見つけられない。地元の人でもない限りはほぼ迷うと思う。
住宅街の中の普通の家で「うどんや」という雰囲気ではない。
駐車場がないとこの店には行きづらいと思う。
幸い駐車場があり、駐車の面倒見てくれるおじいちゃんもいるので、非常に助かる。
それにしても道が狭く、大きな車で来る人はけっこう大変だろうと思う。
すでに先客が待っており、食べるまでにかなり待たされたのである。
お腹が空いていたのでうどんとご飯を注文しようとしていたが、店員さんにご飯は後からでも注文できる。結構量が多いのでうどんを見てからにしてはどうかと言われた。
親切である。
ぜにや天ぶっかけを注文。確かにボリュームはすごい。
うどんはコシが強烈。太さも太めであるのでそれだけで十分な個性を出している。
そして天ぷら。これらも非常にボリューム豊か。
エビと野菜にしたが、大海老と書かれているだけあってめちゃくちゃ大きい。
野菜もなす、ししとう、さつまいも、それに海苔と大葉。
だしは別のとっくりにたっぷりと入っているが、味は薄めなのか。
レモンが聞いているためかかなりさっぱりした感じ。
大変美味しい。
東住吉の「ゆきの」も相当なコシがある剛麺だが、この「どとうぜにや」の麺も強烈な剛麺である。

なかなか行きづらいところではあるが、また行きたいと思う。


どとう ぜにや - 初芝/うどん [食べログ]

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.