悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows10アップグレードがうざい

というひとが多いと思う。
よく相談も受ける。
予約したりしなければ、かってにWindowsUpdateでアップグレードされることもなく、またインストール時には同意するボタンが出てくるので勝手にWindows10になってしまうわけではないが、勝手になったとワーワー騒ぐ人もいる。
WindowsUpdateを開くとWindows10にアップグレードするというのが表示されるし、其れを表示されなくするために非表示にしてもまた勝手に表示されるようになる。
さらに貴重なHDDを6GBも勝手に消費して「いつでもアップグレードできる準備をバックグラウンドでやっておきました」という具合にほとんど押し売り状態のようである。
ま、無償なので正確には押し売りではないが、Windows10にして何か問題があってもPCメーカーが保証してくれるわけでもなく、かといってMicrosoftが面倒見てくれるわけでもない。
非常に期待感が高かったWindows10だが、今のところ皆様子見という気もする。
前のVersionのWindows8/8.1がやっぱり相当評判が悪く、次のOSこそはという気もしていたが、今のところあまり受け入れられているという感じではない。
プリインストールのパソコンはこれからドンドン増えてくるわけで、否応なくWindows10を使うことになるのだろうが、あまりいい受け取られ方はしていない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.