悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

スカイランダーズ スパイロの大冒険 PS3

PS3版のスカイランダーズを購入。
箱のでかさ、ポータルというフィギュアを載せる大の大きさに少し驚く。
結構じゃまになるかも。
ゲームソフトの内容は非常に丁寧に作られていて、フィギュアの出来も非常に良い。
それで2000円と言うのはかなりお得である。
残念ながら子供向けのためか、字幕がすべてひらがなで、大人にとっては結構読みづらい。
文字の読めない子供でも吹替なので全部ひらがなにする必要はないと思うのだが、どうだろう。
ストーリーはともかく、難易度は低めである。(今のところ)
幾つかのスカイランダーズと言われる主人公たちを入れ替えて進めていくのがなんとも楽しい。

面白い作品だし、登場するキャラクターも個性があって良い。
何故か日本でヒットしなかったが、世界的にはこの発売した2013年では最も売れたゲームソフトである。
それにこのフィギュアが猛烈に売れたようで、世界で1億体も売れたらしい。
こんなよく出来た作品が日の目を見ないのはきっとウリ方が悪かったのだろう。
日本はゲーム市場という点で見るとやっぱり特殊なのだろう。
日本は家庭用ゲーム機のパイオニア的な存在であり、非常に市場も大きいが、今や昔。
今は据え置きゲーム自体がかなり下火になっているし、そもそもソーシャル系のゲーム、スマホのゲームは勢いがあるが、据置ゲーム機に登場する大作と言うのは殆ど無い。
海外のゲームの移植ばかりで、オリジナルのものはなく、またそれらは世界的に大ヒットしても日本では今ひとつ売れなかったりする。
いろんな点で文化の違いかもしれないが。


Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.