悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の夜警と初詣の準備

今年も年末の夜警に参加 久しぶりに休みだ~という気がします。適当に休みは頂いているんですが、なかなかゆっくりできずにいました。銀行に行って現金をおろしてきました。現金がないとお年玉を渡すこともできませんし。地元の住吉大社は、初詣の用意が進ん…

クリスマスは休みたいって人

おはようございます。 昨日のクリスマス・イブも本日も仕事です。 遅番なので通勤電車内でスマホで書いています。 クリスマスを特別に感じることもないのですが、まだまだそうではない雰囲気があり、若い世代を中心に、クリスマスは休みたいという人が多いで…

コンビニ人間 村田沙耶香

Amazonより 冬至ですね。帰宅してオフロに入ったら、柚が入っていました。嬉しいですね。きっと母親が買ってきたものだと思います。 さて、本日ご紹介するのは、「コンビニ人間」という小説。 芥川賞作品となったときから気になっていたものの、ずっと読んで…

すばらしき世界

Amazonより Amazonプライムビデオで視聴しました。実は旅行に行く前にスマートフォンにダウンロードしておいて、飛行機での移動中に視聴したものです。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 監督:西川美和 脚本:西川美和 原作:佐木隆三「身分帳…

石垣島

石垣島へ行ってきました。お昼の便で出発だったので、朝はそれほどバタバタしませんでしたが、やはり旅慣れしていない人間で、前日は慌ただしかったんですね。何でもかんでも詰め込んで持っていければいいのですが、PEACHという格安航空会社を利用するため、…

旅の準備~石垣島へGo!

明日(というか今日か)、旅に出ます。会社の仲間と一緒に。出発時間は、朝早くはないけれど、集合時間はいつも出勤する頃と変わらないです。あんまり寝る時間がない。これまで旅支度もいい加減に放置していたので、慌ただしいです。今日も日付が変わってか…

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 スティーグ・ラーソン

Amazonより ミレニアム3部作の映画を見たあと、他にも読みたい本があるのに、気がついたらこの本をポチっていました。とはいえKindle本なので、実際に荷物が届いてということはありません。 映画はかなり以前にAmazonで見かけていてやめてしまっていました…

真夜中の金魚 福澤徹三

Amazonより ファンの間では「マヨキン」と呼ばれているということを後で知りました。ピカレスクロマンとか書かれていますが、そもそもピカレスク文学というものがどういうものかわかっていませんが、いわゆる社会では不良やチンピラと呼ばれる青年を主人公に…

正欲 朝井リョウ

Amazonより 妻が購入してきた本です。文庫本なのですが、紙の本を読むのは久しぶりです。紙の本というのもいいものですが、文庫本は文字が小さくてやっぱり大変だな~と思うこともあります。電子書籍では、結構大きめの文字で読んでいたりしますし。カバーの…

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

画像はAmazonより ミレニアムシリーズの3作目の映画です。この映画はダニエル・クレイグ主演のハリウッド版を見てから始まりました。その後、オリジナル作品の「ドラゴン・タトゥーの女」「炎と戯れる女」と見てから続けてこれを見ています。この3部作が一…

Kindle端末 通勤の友

職場からの帰宅時にスマートフォンで撮影した景色です。汚い川なんですが、風などがないときにはビルの灯りなどが反射して結構きれいに見えたりします。 日中は紅葉もかなりきれいな時期がありました。今はもう少し枯れ気味ですね。通勤路なんですけれど、季…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.