悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんくうアウトレット

休みなので女房とりんくうアウトレットへ行ってきた。 Skechersというショップで靴を購入。 1足の靴代金もセール品だったので安いが、2足目は半額。 もちろん2足の靴の価格の安いほうが半額なんだが、半額となるとやっぱり買ってしまう。 更に支払い時のレジ…

休日

昨晩は夜更かしをしてしまった。 昨日まで仕事で、帰宅も遅かったこともあって、油断していた。 今日は朝から出かけようと思っていたが、結局昼前になった。 役所で住民票をもらってカーディーラーへ。 後は納期までにお金を振り込むだけである。 まあ、今乗…

来月から転勤

転勤と行っても大阪を離れるわけではないが、勤める場所が変わる。 今はなんだかんだ行っても大阪市内で通いやすい。 ただし、地下鉄御堂筋線を乗るため、恐ろしい混み具合の毎日である。 来月からは御堂筋線は利用しないが、それでもそれなりに混むのは仕方…

レイダース 失われたアーク

インディジョーンズシリーズ。 テレビでやっていた。 何度も見ているので今更という気がするが、ついついてみてしまった。 30年も前の映画なので、今から見るといろいろとアラも見えてくるが、楽しい映画である。 アンチャーテッドなんかのゲームもこの映画…

友人と飲みに

早めに今日は仕事が終わった。 家でゆっくりと思っていたが、学生時代の旧友から飲みに誘われたのである。 まあ、しょっちゅうあっている友人だが、早めに終わったので合うことにした。 そして今終わって家に帰宅。 明日も早いと思うとちょっとしんどい。 今…

タブレット買うべきか見送るべきか

車の購入で大金が必要だ。お金は節約しないといけない。 それでもタブレットを買おうかと迷っている。 車の出費と比べれば金額は知れているのだが、それでも私にとってはソコソコ大きな金額である。 タブレットを持っていないわけではない。 今でもNexus7(2…

車の査定

新しいクルマを買うのだが、今乗っているエブリイワゴンは下取りに出す。 しかし、ホンダでは0円という査定。 スズキは25000円つけてくれたが、それはやはり同じ系列だからなのだろうか。 ホンダでは中古車買取の店などに相談してはということ。 ネットで申…

ドライブレコーダー

ホンダのN-Boxを購入することを正式に決めた。 一番低いグレードだが、基本機能は同じ。 随分と価格差があるし、その価格差に見合う装備に魅力を感じなかった。 金もないし。 ともあれ、車自体は良いものだと思っている。 ホンダセンシングをすべてのグレー…

選挙結果

昨日の台風による大雨の影響で朝から交通網はずたずただった模様。 私も南海高野線がノロノロ運転でいつもよりもかなり遅くなった。 まあ、いつもかなり早めに出ているので遅刻はなかったが。衆議院選挙結果が出た。 予想通りの結果である。 小池の「排除」…

衆議院選挙

台風の影響で雨が強く、選挙の当日とは言え、投票にいかなかった人は多かったんではないかと思う。 私を含めて我が家の家族は期日前投票を済ませてしまっている。 選挙戦も全く闘いらしい闘いもなく、選挙の争点も政権奪取を目指す小池一派が早くもボロを出…

クラシックコンサート

三代澤康司のドッキリ!ハッキリ!クラシックです! 大人のための「交響詩」入門 〜“モルダウ”から“フィンランディア”まで〜 シンフォニーホールで行われたコンサート。 堅苦しいものではなく、初心者向けのコンサート。 高額のチケット代を支払ってまで見る…

カーナビ

車を買い替える。 軽自動車とは言え、かなりの出費である。 今乗っている車も乗れないことはないと思うのだが、女房の要望もあるし、私も新しい車が欲しくなっている。 下取りに出しても査定にもかからない。14年ほどになるし、走行距離は15万キロに及ぶ。 …

Bluetoothキーボード

パソコンを起動するよりも、スマホやタブレットはすぐに起動、というよりずっと起動したままの状態なので、便利である。 ネット閲覧やメールチェックは遥かに楽なのである。 しかし、文字を書いたりする、ブログをつけるというのはやはりあまり楽ではない。 …

忙しい一日

お昼も取れず、もちろん休憩も取れなかった。 まあ、仕方がないといえば仕方がない。 明日もまた大変な一日になりそう。 面子は本日と変わらない。むしろ今日よりも厳しいかもしれない。そんな中で今日は車のディーラーに連絡をしなければならない。 スズキ…

車の購入

朝は快晴だった。 久しぶりの晴れ間を見た気がしていた。 しかし帰宅時には降雨。 駅から北区までの短い距離で、靴紐が外れた。 マンションの軒先で靴紐を締め直す。 そして体を起こしたときに足が滑り、なんとか耐えようとしたが、バランスを崩して膝をつく…

車の購入、試乗

ホンダのN-BOXの試乗をしに行った。 目的の店は休みだった。 近所にもホンダの店はあるのだが、近すぎて嫌だった。 で、すぐそばにスズキがあった。 スズキではスペーシアの試乗をしてた。 最近の軽自動車は良くなっていると聞いている。 Sエネチャージとい…

スティーブジョブズ

アップルの共同創業者でありながら、アップルを追い出されたジョブズ。 そして彼が返り咲いてから瀕死のアップルはよみがえり、iPhoneという商品で今や世界一の企業にまでなった。 iPhoneはアップルを変えただけではなく、その後のスマートフォンという革命…

壇蜜×西原理恵子の銭ゲバ問答「幸せはカネで買えるか」

AmazonのPrimeReadingでダウンロード。 壇蜜と西原理恵子という普通の女性とはかなり違う二人の対談を本にしたもの。 サクッと読める短い内容。購入してまで読むのはどうかと思う人は私のように無料で読むに限る。 しかし、これがかなり面白かった。 まあ、…

バッファロー製の無線ルーター故障

妹が家で使っているルーター、バッファローのWHR-G301Nが壊れたようである。 つながらないと言われて、見に行った。 電源ランプとDiagランプがどちらも点滅したまま。 ACアダプタを差し直そうがどうしようが改善しない。 どうやら壊れてしまったようである。…

休日

朝から整形外科へ。 首が痛いと言うのは以前から。 見てもらった結果は滑り症らしい。 脛骨の間の軟骨の劣化で骨が神経を圧迫するためらしい。 ずっと激痛が走るわけではないが、時折痛みがある。 もともと首も細く、鍛え方が足りないせいでもあるが、今更ど…

スマートフォンSIM

息子のスマートフォンに引き続き、私のスマートフォンのSIMも変更。 IIJMIOには長らく世話になった。 全く不満はないが、mineoのキャンペーンに魅力があった。 娘が先行して使っているが、息子、私がすでに変更。 そして女房も変更する。 スマホとガラケーの…

衆議院選挙

盛り上がりに欠ける選挙。 何のための選挙。 政治屋たちのために貴重な時間やお金を無駄にして行うようなものでもあるまい。 小池知事も完全に政治屋。 理念や理想なんてものよりもどうやって権力の中央により近づけるかということに対しては才能があるんだ…

体育館の殺人 青崎有吾

Amazonプライムの新しいサービス、PrimeReadingで読んだもの。 こういう軽い作品は買ってまで読まないだろうし、保存して、手元に置いておきたくなるようなものでもないのでちょうど良い。 学園モノのラノベかな?とも思っていたが、そうでもない。 男女の恋…

休日モード

本日は久しぶりの休み。 昨晩は夜更かししてプライムビデオを見たのである。 と言っても映画ではなく、以前テレビで見ていたものを再度見た。 ダメな私に恋して下さい 以前テレビでも女房と娘を交えて見ていたが、改めて見ても面白い。 というか深キョンが可…

mineoに引っ越し計画中

SoftBankとのお別れもあと少し。 しかし、今魅力的なmineoのキャンペーンがSoftBankの解約可能月まで待っていると終わってしまう。 SoftBankに解約の違約金を払えばいいのだが、どうも払うことに釈然としない。 もう何年使っていると思っているのかとむしろ…

眠い。仕事中なのに

眠い。昨晩遅かった。 昨日も一昨日も今日も仕事。 世間は3連休だが、私は仕事。 まあ、連休をもらっても金が無いから動けないが。息子のために購入したスマートフォンが届いた。 私はモトローラのG4plusを使っているが、その後継のG5plusである。 娘が使っ…

楽天マガジンとFireタブレット

楽天マガジンのおためしを開始した。 すでにdマガジンを購読中である。 楽天マガジンが良ければもう解約でもいいと思っている。 ただし、楽天マガジンはPC非対応。 これはどうでもいいことかもしれないけど、PCの大画面で見る場合は結構致命的な問題かもし…

ウォークラフト

映画ウォークラフト。 Amazonプライム。 世界中で大人気のオンラインゲーム、ウォークラフトの映画化作品。 ダンカン・ジョーンズ監督作品。 全然知らない監督だと思っていたら、なんとあのデビット・ボウイの息子さんらしい。 デビット・ボウイは最近亡くな…

PrimeReading

Amazonプライムサービスがまたやってくれた感じ。 Kindle Unlimitedの読み放題サービスは月980円で微妙な感じのサービスだったが、このPrimeReadingはプライム会員なら無料である。 すでに会員であるなら利用して見るに限る。 まあ、予想通りそれほど期待で…

Softbank解約したい

長年付き合ってきたSoftBankとももう少しでお別れである。 そう来月でお別れだと思っていたが、MySoftbankによると12月から来年1月となっている。 納得がいかん。 また同時に契約している女房の解約月が更に1ヶ月後になっている。 意味がわからない。 娘の解…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.