悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

タブレット買うべきか見送るべきか

車の購入で大金が必要だ。お金は節約しないといけない。
それでもタブレットを買おうかと迷っている。
車の出費と比べれば金額は知れているのだが、それでも私にとってはソコソコ大きな金額である。
タブレットを持っていないわけではない。
今でもNexus7(2013)は現役である。
同じくASUSのMemoPadは完全に死んでしまったと思う。この商品は悪かった。
息子に与えたNexus7(2012)は殆ど使っていない。
新しいNexus7と比べるとやはりメモリが1GBなのでもうあまり出番はないのだろう。
7インチのタブレットは持ち運びに便利だが、それでも狭い電車内などで取り出すのはちょっと気が引ける。
もっぱら自宅である。
そもそもLTEの機能もないため、WiFiで接続しないといけない。
PCと違い、タブレットなどはほとんどネット接続が前提のアプリばかりである。
そういう意味でオフラインで利用価値はなく、自宅で利用するばかり。
となるともっと大きな画面がほしい。
大きな画面でdマガジンなどを見るとずっと読みやすくなると思う。
パソコンでも見れなくはないのだが、見づらい。
やはりタブレットのほうが良いのである。
通常の本はKindleがある。
ただ、Kindleは文字は読みやすいが、図が入った書籍などは向かない。
ましてやカラー写真、イラストが豊富な雑誌などは全く向かないのである。

Amazonプライムで映画を見るのもPCよりもタブレット向きである。
大型テレビでAmazonビデオを見るのはもっと良いが、そのためにPS4の電源を入れるのも結構面倒だし、1人で見るならタブレットが手軽である。

そういうわけで使用目的としてはAmazonビデオやYoutubeなどを見るためとdマガジンなどの雑誌を見るためである。
7インチで見づらいので8インチなどの中途半端なサイズではなく、10んちがほしいと思っている。
10インチともなると手で持ったままと言うのは結構キツイらしく、立てかけてみることが多いのだろう。
それでもPCで見るよりは遥かに手軽だし、雑誌はやっぱり手元で操作するに限ると思っている。

候補は2つ。
裏切られっぱなしな気がするASUSのZenpad63Sの10インチタイプ。
もう一つの候補はHuaweiのMediapad M3 Lite 10インチタイプ。
どちらも売れ筋だと思う。
昨年からタブレットのヒットとしてHuawei Mediapad M3があるが、こちらは高性能で超高解像度だが、8.4インチと微妙なサイズ。
外に持ち出しての利用を考えているならベストな選択だろう。
LTEモデルでこれを使うのは良い選択だと思う。
ただ、私はタブレットを外に持ち出すつもりはない。
休みの時に持ち出すならスマホテザリングで十分だと思うし、SIMを2つ契約するほど余裕もない。

10インチクラスのタブレットがとりあえず欲しい。

縦横比から言って雑誌を読むならこれが良い。
反対にプライムビデオを楽しむには上下に余白出るので大きさの割に動画は迫力がないかも。

[rakuten:tokka-com:10558580:detail]
エンタメ系タブレットと言われるMediapad M3の廉価版Lite。10インチで頼もしい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.