悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

休日

昨晩は夜更かしをしてしまった。
昨日まで仕事で、帰宅も遅かったこともあって、油断していた。
今日は朝から出かけようと思っていたが、結局昼前になった。
役所で住民票をもらってカーディーラーへ。
後は納期までにお金を振り込むだけである。
まあ、今乗っているエブリイワゴンも廃車しないといけないのだが。
任意保険も考えておかないといけない。
今の車の保険をそのまま流用できればいいのだが、今の車の名義は父親の名義である。
保険もずっと無事故なので割引がでかい
今度は新規で保険に加入することになるので、6等級からのスタートになる。
今の保険だとかなりの額になるはず。
免許を取得した娘も運転できるようにするには運転者の制限をつけないタイプにしないといけないので恐ろしく高い。
私と女房だとかなり安くなる。
事故率などから導き出されるとそうなるのだろうが、これじゃますます若い人に車を乗れというのは厳しいなあと感じる。
車の購入代金もそうだが、維持費も考えておかないといけない。
稼ぎが十分にあれば軽自動車なので気にするほどではないのだが、私の所得ではアップアップの状態である。
副収入がほしいところだ。
資産運用と言っても僅かな預金である。
それこそハイリターンを狙ってソンをするようなことは避けたい。
以前、リーマンショックの時に、投資信託で結構な金額を持っていかれたので。
その前はかなりのリターンがあってのぼせ上がっていたのだろう。

額に汗して稼ぐのが本来の姿という勤労に対する美意識と言うものも確かにあるが、お金持ち、富める人はほとんど資産をうまく使って増やしている。
やっぱり金持ちと言うのは私のような庶民とは感覚もセンスも違うのだろうと思う。
努力がたりないところも指摘されるかもしれないが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.