悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

クラシックコンサート

三代澤康司のドッキリ!ハッキリ!クラシックです! 大人のための「交響詩」入門 〜“モルダウ”から“フィンランディア”まで〜
シンフォニーホールで行われたコンサート。
堅苦しいものではなく、初心者向けのコンサート。
高額のチケット代を支払ってまで見る必要はないが、3000円ならまあいいか。
というわけで女房が購入してくれたチケットで行ってきたコンサートである。
ツァラトゥストラはかく語りき2001年宇宙の旅のテーマで誰もが知っているフレーズ。
生で聞くとやはり良い。
ムソルグスキーの禿山の一夜もいろいろな映画で使われていると思う。
ヴィヴァルディの四季の中の有名な春などほとんどの人が聞いたことがある曲が演奏されたが、
有名な曲はその部分のパートだけの演奏。

スメタナモルダウ
リストのレ・プレリュード
ドヴォルザークの真昼の魔女
シベリウスフィンランディア
曲のパートではなくフルでの演奏はこの4曲のみだったが、クラシックをたまに聞く程度の人にはちょうどよいと思う。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.