悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsXPのパソコンのサポート

OSメーカーであるMicrosoftは今年の4月にサポートを終了した。 しかしPCメーカーのサポートは終わらない。 実際PCが壊れない限りは使えるわけである。 とは言え、なにか問題が起きた時にリカバリーをすると、その後がな内科と大変。 ServicePackはなくなって…

スタートレック 2009

スタートレックはミスター・スポックが個性的な風貌という意外に全く知識がなかった。 ついに手を出したという感じ。 女房がTSUTAYAで借りてきたもので、新作のイントゥ・ダークネスの前に2009年の作品を見た。何でもありの宇宙戦争という感じ。 スター・ウ…

海洋堂フィギュア展

息子がフィギュア好き。 チョコエッグとか相当買った。 そういうわけで以前言った海洋堂フィギュア展の写真をまた貼り付けていきたいと思う。 水木しげるの世界。 やっぱり目玉おやじって独特の雰囲気がある。 私の子供時代のヒーローはウルトラマン。 そし…

Windows8/8.1の法人利用者

よほど変わり者か、管理者もいないような企業でもない限り、会社のパソコンのリプレースでWindows8/8.1を選ぶところもないと思う。Microsoftは何を目的にこのへんてこなOSを作ったのか疑問だ。OSの寿命という点で考えるとサポート終了がWindows7では2020年、…

妖怪人間ベム

子供の頃によく見た記憶があるが、近年テレビドラマもあって、家族で見ていた。 ちょっと気になったこともあって、レンタルでオリジナル作品を借りてきた。TVアニメなので予算の関係もあるのか、最近のアニメと比べるとコストはかかっていない感じ。 登場人…

Updateによる不便

先日職場の仲間がAndroidスマホのアップデートをしたという話を聞いた。 何度もAndroid5.0へのアップデートを求められる通知が来るので、やってみるかということになったらしい。 それでやったものの結果は「つかえね〜」ということで元に戻そうとしたらシス…

クラッシュ・オブ・クラン

終末のクラン対戦はボロ負けだった。 かつてないほど強い相手だったが、ここまで完璧に負けるとは‥ 私も攻めるのに失敗して星ひとつ。 それよりも開戦直後に我が村は完全破壊。 ドラゴンラッシュであっという間にボロボロだった。 ちょっとずつ村を整備して…

蛍光灯

2階のリビングの蛍光灯が、かなり暗くなっていたので交換した。 古い蛍光灯を外すときに留め具が破損。 プラスチック製で非常にもろくなっていた。 まあ、大丈夫だろうとたかをくくっていたが、やっぱりきちんとはまらない。 蛍光灯は新しくなったので十分明…

エンド・オブ・ホワイトハウス

「300」のジェラルド・バトラー主演の映画。 同時期に製作、公開された「ホワイトハウス・ダウン」と常に比べられる映画。 評価としてはこちらの映画のほうが高いが、個人的には好き好きではないか。派手さはどちらもそれ相応にある。 ホワイトハウスが陥落…

華栄の丘 宮城谷昌光

結構読みづらいものである。 全体を通して読むとそうでもないが、言葉の言い回し、登場人物の名前などが古い中国の歴史モノということもあってなかなか読みづらいところがある。春秋戦国時代の小国宋の名宰相である華元が主人公。 中国の名宰相といえば、内…

リディック ギャラクシーバトル

TSUTAYAレンタルDVD 私は個人的に借りたいとも思わなかったが、多分息子がパッケージに惹かれて借りたものだと思う。ともあれ、絶望的なシーンからサバイバル能力を発揮して生き延びるが、遠く離れた星から追いかけてきた賞金稼ぎが命を狙う。 というよりも…

シャドウハンター

話題作ということでTSUTAYAでレンタルしてきた。 いつもどおり女房と息子で鑑賞。 DVDではなく、BDでレンタル。 そう我が家にはPS3があるので綺麗ないBDで見れば良いのである。 画質の違いは歴然で美女は美しく、イケメンはよりかっこよく見れるのである。前…

日本代表 vsオーストラリア

アジアカップ最大のライバルになるであろうオーストラリア。 今日は地元長居スタジアムでその試合が行われた。 私は仕事が終わって帰宅した時にはすでに試合終了していた。 そしてさきほど録画していた試合を見終わったところだ。 結果は2-1で勝ったが評価…

クラッシュ・オブ・クラン クラン対戦

スマートフォンのゲームなんてと思っていたが、このゲームは奥が深いというか。 アクションゲームではないが、適度な判断、戦略が必要なんだろうと思う。 コツコツと無課金で頑張っているが、普段は資源を求めて取れそうなところからばかり奪っている。 そし…

レ・ミゼラブル

女房と息子は劇場で鑑賞。 私はDVDレンタル。 今回レンタルでこの映画を見た。 名作で誰もが知っている作品。(私は原作も読んでいないが、おおまかな筋はわかる)ミュージカルは好き嫌いがある。個人的には嫌いではないが、この作品は見ていてちょっとつら…

レ・ミゼラブル

女房と息子は劇場で鑑賞。 私はDVDレンタル。 今回レンタルでこの映画を見た。 名作で誰もが知っている作品。(私は原作も読んでいないが、おおまかな筋はわかる)ミュージカルは好き嫌いがある。個人的には嫌いではないが、この作品は見ていてちょっとつら…

日本代表 ホンジュラス戦

6-0という大勝だった。 そしてそのメンバーはブラジルワールドカップの代表ばかり。 結局アギーレ・ジャパンも目玉はなく、元のザック・ジャパンと同じメンバーで戦って結果を出したことになる。 これは喜んでいいことなのかどうか。はっきり言えるのはやは…

ホワイトハウス・ダウン

「エンド・オブ・ホワイトハウス」とどちらを先に見るか? 結局こちらを借りてきてみたわけだが、娯楽映画として十分に楽しめる。 映画館に観に行ってもきっと後悔しないと思う。 迫力のある映像、派手なアクションが盛りだくさん。ストーリーはまあ、アレだ…

エアコン故障

我が家のエアコンが故障した。 家族が寝る和室の大型のエアコンを少し前に購入したばかり。 少し前と言っても数年経過するけれど。 私の部屋兼、リビング兼の一番人間が集う部屋のエアコンで稼働時間も長い。 以前住んでいた賃貸マンションのエアコン。もう1…

カラスの親指

道尾秀介の小説を映画化した作品。 阿部寛主演だが、村上ショージが主演とも言える。 能年玲奈もなんだか不思議な魅力を発揮していて、ファンなら絶対に見るべき作品なのかも。私はずいぶんと前に小説を読んでいたのでオチはわかっていた。 女房と一緒に鑑賞…

俺はまだ本気出してないだけ

映画館で予告編を見て少し気になっていた作品。 今回レンタルDVDで借りてきたので鑑賞。 我が家の映画好きの息子と女房と3人で鑑賞。主演の堤真一は私と同じ歳だと思うが、役柄的には42歳。 しかしこうやって見るとやはりオッサン。どうしようもなくダメな人…

HK変態仮面

タイトルから漂うB級映画臭。 しかしこの作品はジャンプ全盛期に連載された変態仮面という漫画の実写化の作品。 もちろん予算その他のことを考えると大作からは程遠い。インパクトはあるが、二度見たいとは思わない作品だった。 主演の俳優はイケメンではな…

フィギアスケート 羽生結弦

前回のオリンピックで金メダルに輝いた羽生結弦。 上海でのグランプリに出場した。 昨日のショート・プログラムでは振るわず、2位。 今日の巻き返しが期待されていたが、始まる前の練習で中国人選手と激突。流血するという騒ぎもあり、出場が危ぶまれた。 私…

告白

話題作で本を読んでからかなりの時間が経過した。 以前からインパクトが有る作品で映画も見てみたいと思っていたが、機会がなかった。 レンタルしてきて女房とともに見た。 暴力シーンなども流血シーンもあり、子どもと一緒に鑑賞するような映画ではないと思…

妖怪大戦争

妖怪百物語の続編になるのだろうか。 これも息子の要望で借りてきたものである。 妖怪百物語と比べるとこちらはずいぶんと子供向けのテイストで、面白おかしく作られている。出てくる妖怪たちは個性豊か。 CGなどは一切なく、被り物と特殊メイク。 そして地…

Windows8終了

体調最悪。 しかし私の体調以上に最悪なのはWindows 新しいOSを出すのは良いが、根本的なところで考え方が一般の人の数段上を言っているのか受け入れられない。 トラブル時の救出方法もない。 リフレッシュなどがあるけれど、アレでまともの直ることがあるの…

風邪気味

先日からちょっと体調を崩し気味だったが、どうやら本格的に風邪を引いたようだ。 かなり厚着をしているのに寒気が止まらない。 関節痛もあり、喉も少し痛い。 明日も仕事があるのではやめに寝るとしよう。

妖怪百物語

大映の古い作品だが、息子の要望もあり、レンタルしてきたものである。 1968年の作品だから46年前。映像を見ても時代を感じる。 子供向けの作品ではなく、登場している俳優陣を見てもそれはわかる。 主演に藤巻潤。当時の二枚目スターである。 ヒロインは高…

ジェノサイド 高野和明

スケールの大きいストーリーで、読み応えがあった。 アフリカのピグミー族から生まれた新人類。 通常の現代人の知能をはるかに超えた別の種族。 そして新しい優れた種が生まれ、劣る人間がその種に淘汰されるという「ハイズマン・レポート」。 その対策とし…

今年もあと2ヶ月

早いものでもう11月である。 本当に歳を取ると時間の経過が速くなるのかもしれない。 普段はゆったりとした時間が流れているように感じるのだが、過ぎ去った時間が非常に早く感じる。ともあれ、今年も後残り2ヶ月。 来月になればさらに慌ただしくなるのだろ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.