悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

妖怪人間ベム

子供の頃によく見た記憶があるが、近年テレビドラマもあって、家族で見ていた。
ちょっと気になったこともあって、レンタルでオリジナル作品を借りてきた。

TVアニメなので予算の関係もあるのか、最近のアニメと比べるとコストはかかっていない感じ。
登場人物の画像もかなり個性的で美人やハンサムは出てこない。
どこか目つきや顔つきがおかしい人ばかりが多い。
世界観も日本ではなく、ヨーロッパでもない。無国籍感。
もっとも素晴らしいと感じたのは音楽。
テーマ曲はまさに名曲だろうと思うが、ストーリーの途中で流れる効果音やバックミュージックがいい味を出している。
ジャズっぽい雰囲気があるが、サックスをビブラートをかけて恐ろしい雰囲気を出しているのが印象的。

見たことのあるものもあるはずだが、ストーリーは完全に覚えていない。
第1話で何らかの形で妖怪人間の背景についての説明があるのかと思っていたら全くなく、ずっと見ていてなんとなく妖怪人間とはこういうものだと視聴者に気づかせるような仕組みになっている。

見ているとベロが中心になっている話が多く、戦うのはベラというパターンが多い。
タイトルになっているベムはなかなか戦うシーンが出てこない。


Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.