悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

エアコン故障

我が家のエアコンが故障した。
家族が寝る和室の大型のエアコンを少し前に購入したばかり。
少し前と言っても数年経過するけれど。
私の部屋兼、リビング兼の一番人間が集う部屋のエアコンで稼働時間も長い。
以前住んでいた賃貸マンションのエアコン。もう10年以上使っている東芝製のエアコンである。
4KWなので結構大きなエアコンだ。
この時期はエアコンは不要だが、これから寒くなると暖房器具としても活躍しているものなので、ないとなるとめちゃくちゃ寒い。
最悪ストーブを引っぱり出さないといけないが、どのみち来年の夏にはエアコンが必要になる。
となると今はある意味買い時なのかも知れない。

修理も考えた。東芝にも電話してみた。
見てみないとわからない。
エラー内容は伝えたが、室外機も中の機械もどちらも悪いようだ。
費用はともかく、部品保有期限が切れているので、最悪部品交換が必要な場合には修理不能という可能性も…
と考えると、ここで修理依頼して使うよりはもう買い替えたほうがいいのかなとも思う。
10年前のエアコンと比べて省エネも進んでいると聞く。
そもそも引っ越しでこちらに持ってきた時から、マンションで住んでいた時と比べて明らかに性能は落ちている。(ガスが抜けたこともあると思うけど…)
一度修理もした。そこそこお金もかかったし、引っ越しの時の工事代金も結構かかったのだ。


さて、買い換えるとなると、エアコンそのものの代金もさることながら、工事代金も考えておかなくてはならない。
普通のマンションのように室外機をポンと出して、その距離が短ければ、標準工事代金で済む。
しかしうちの場合はベランダの外に出す必要がある。
和室の大きなエアコンの工事もベランダの外を通して階下のところに室外機があるので相当な距離があり、工事代金もかさんだ。
このリビングのエアコンの工事もそれなりに掛かることは間違いない。
この壊れたエアコンの撤去もあるし。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.