悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

WindowsXPのパソコンのサポート

OSメーカーであるMicrosoftは今年の4月にサポートを終了した。
しかしPCメーカーのサポートは終わらない。
実際PCが壊れない限りは使えるわけである。
とは言え、なにか問題が起きた時にリカバリーをすると、その後がな内科と大変。
ServicePackはなくなっていたりするのでそちらをダウンロードしてインストールする必要があるが、果たしていつまでダウンロードできるのかも疑問。
それよりもIEのバージョンが古いとダウンロードが出来ないという問題がある。
IE8のダウンロードもままならない。
他にインターネット接続できるPCがあり、そちらでダウンロードできればそのファイルをUSBメモリなどにコピーして持ってきてインストールするという手もある。
まずはIE8がインストールできれば良い。
IEが無理ならChromeFirefoxでもいいのだが、これらのブラウザも果たしてXPの環境でダウンロードできるかどうか…

セキュリティ的なことを考えるといい加減廃棄して新しいパソコンでも購入すれば一番良いのだが。
最近のパソコンには魅力がなく、OSも使いにくいとなると古くても動作するXPのパソコンを今しばらく使いたいという人はまだまだいるわけで。
未だに現役のXPパソコンはWindows8/8.1を上回っているのではないかとも思う。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.