悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Updateによる不便

先日職場の仲間がAndroidスマホのアップデートをしたという話を聞いた。
何度もAndroid5.0へのアップデートを求められる通知が来るので、やってみるかということになったらしい。
それでやったものの結果は「つかえね〜」ということで元に戻そうとしたらシステムから戻すとデータやアプリは綺麗に消えるが、OSは元には戻らない。
結局色々と調べてOSを破壊し、Android4.4のイメージを強引に戻したらしい。
そんな保証外のことをしないと戻らないというのも恐ろしすぎるリスク。
使えないわけではないが、使えないアプリなども当然あるだろうし、ちょっと簡単にアップデートを試してみるという訳にはいかない。

タブレットスマホならまだしも業務で利用しているパソコンでこんなことでは大変である。

Windows8のパソコンで以前は8.1へのアップデートの通知が出てもキャンセルできた。
その通知がうざいので出てこなくする方法もあった。
しかし最近は知らない間にアップデートされてしまうようである。
気づいた時には「後で」とか「2時間後」とかの表示が出ているが、キャンセルできない。
結局再起動に恐ろしく長い時間がかかり、8.1になってしまっているという次第。
これはMicrosoftによる押し売り?(まあ、無料なので売っていないけど)
IE10を使いたい人にとってはWin8.1になってしまってブラウザがIE11になり、動かなくなったサイトなどもあり、どうしてくれるんだ!という怒りの声が‥
Microsoftは相変わらずの姿勢。
もとに戻すことも、「リカバリー」しかなく、売りであったリフレッシュも元のWindows8に戻すことはできない。

これでも自己責任なんだろうか?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.