悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8.1がまともに使えない

WindowsユーザーとしてMicrosoftには期待しつつも、Windows8Windows8.1とかなりひどいので、もう諦めるしかないかなと思ってしまうような今日このごろである。

先日Windows8.1をMicrosoftストアからアップデート(アップグレードではなくアップデートとよんでいるのが納得出来ないけど)した。

それは良い。特に何の問題もなく終わった。時間は2-3時間位はかかっただろうか?面倒な作業であることには変わりない。

不安定で使いにくかったWindows8、まあほとんど利用していないので安定しているかどうかも判断できないし、使い勝手良いのか悪いのかも判断が難しいが、今までのユーザーインターフェースから大幅に変わって混乱しているのは間違いないとして、より安定して使いやすくなることを期待していたのは私だけではなかったはずだ。

しかしものの見事に裏切られたというのが正直なところではないか?

Windows8のときはアップデート作業がすんなり成功せず、何度も失敗したり、使えないタイルアプリの設定に四苦八苦したり。どうしようもないという気持ちばかり。
そういった点を改善するのがService Packの存在だったと思うが、Microsoftの方針でService Packは出さないらしい。
Windows8.1はWindows8ユーザーには無償で提供するのだからService Packはいらないでしょ?というつもりらしいが、Service PackはそのOSのものである。OSのバージョンもかわるのでService Pack以上に色々と変更があるのは容易に察しがつく。
基本的にIEユーザーではないが、Windows8.1のPCにはIEしか入っていない。
そのIEが最新のIE11ということでより良くなっているという触れ込みだが、フリーズしまくり。
マウスポインタは動くがクリック無反応。キーボードも反応せず、同仕様もなく強制終了するのみ。
強制終了後は、まともに起動できず、何度か強制終了したり、BIOSを初期化したりしないと起動しない。というか起動後も強制終了後の処理を行っているようで、色々と時間がかかる。
今も久しぶり(1週間ぶりくらいか?)に起動し、IEを開いてタブを1枚出したとたんフリーズ。
何なんだこれは!と怒りすら覚える。

ハードウェアの可能性がゼロとは言わないが、Corei7のマウスポインタはパソコンを買うまではメインで使っていたパソコンである。
Core2Duo 2GBメモリなのでWin8の64ビットを動かすのはギリギリだというのもわかるが、ビデオは別なので問題ないと思っている。
何度かフリーズ、強制終了したのがIE11ガム反応になったことから、やっぱり相当怪しいと思っている。
IE11を戻すことも違うバージョンにすることもできないし、Chromeでも入れるしかないかと思っている。そのChromeをダウンロードしようとしていてフリーズだし、もはや笑うしかない。www

追記
強制終了後、Verifying pool data Update success
HDDの故障? そんなはずはないと思うが、幾度かに渡る強制終了で壊れてしまったのか?
BIOS初期化しても変わらず、起動ドライブの順位をHDDをFirstBootにしても同じ。
いくら待てども変わらないので強制終了。
そして電源投入し、ブルーの回復画面がでた。

必要なファイルが見つからないか、ファイルにエラーがあるため、アプリケーションまたはオペレーティングシステムをロードできませんでした。

windows\system3\winload.exe
エラーコード:0xc0000000f

もうちょっと頑張ってみるか〜

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.