悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

電車内の人々

通勤には電車を利用している。
車内では文庫本を読む人、携帯音楽プレイヤーで音楽を聞く人、新聞を読む人、いろいろいるが、以前と比べて新聞を読んでいる人は圧倒的に減った。
まあ、混雑している社内で新聞を広げて読まれるのも迷惑だが、見かけなくなった。
今は車内の半分くらいの人がスマートフォンを触っている。圧倒的に大多数はスマホである。
DSやPSPなどの携帯ゲーム機で遊んでいる人もいるが、少数である。
文庫本を読んでいる人も以前よりも少数派になってしまった。
スマートフォンよりも私のような段々と細かい文字が辛くなってきた世代にはタブレットのほうが良いいのだが、まだまだタブレットは少ない。
LTEや3Gのタブレットがまだまだ少ないのか、タブレットを持っている人はずいぶんと多いはずだが、案外家の中で利用しているだけで持ち歩いている人は少ないのだろう。

電車の中でもスマートフォン、携帯を禁止している座席や車両があるようだが、誰も気にしていないし、もはや止めようがない。
一時携帯音楽プレイヤーのヘッドホンやイヤホンからの音漏れが不快だとよく話題になっていたが、携帯音楽プレイヤーはもはや誰もが利用するものになってきたし、スマホもそうなのだろう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.