悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく帰れる

先程しごとが終わったところ。 今から帰宅という段階。 正直言って本当に疲れた。 仕事をしてお金をいただいているんだから、楽なことはないけれど、うまくいかない時のもどかしさはどうしようもないな。 お腹も空いたけど、食欲もあまり出て来そうにない。 …

パソコン創世記

青空文庫であったパソコン創世記をiPhoneにて通勤電車の中で読んでいる。 かなり長い。しばらくはかかるかもしれない。 面白い部分もあるが、間のヤマギシズムの話は一体なんなのだろう? 必要あるのかどうかも微妙だな。

コミュニケーションは難しい

何を言っても愚痴になる。 お客様に何かと説明をしないといけない。それが仕事だ。相手はわかりやすい説明を求めている。 残念ながらそれを伝えるためにはこちらがきちんと状況を把握しないといけないが、コミュニケーションが取れず、状況のヒアリングがで…

iPhoneバッテリーが…

エネループバッテリーを持っているので安心しきっていたのか、iPhoneのバッテリーが20%を切る状態になっていたのでびっくりした。 あわててエネループバッテリーで充電を行う。 ところがこのバッテリーも放電してしまっていたのか、充電ができない。 ブルー…

大阪維新の会 橋下新市長

昨日の選挙の結果をテレビはそれほど放送していなかった。 11月27日は非常にこの国にとって大きな一日と感じていたが、テレビはそれを軽くスルーした。 マスコミも、表向きは中立、市民の味方みたいなふりをしていて、実は既得権の塊みたいなものだから、今…

大阪ダブル選挙

全国的にも注目されていた大阪のダブル選挙。 結果は橋下徹が市長に、大阪維新の会の松井氏が知事に当選した。 市長選挙は投票率が60%を超え、やはり非常に注目されていたということがわかる。全開の市長選挙が43%位だったので相当投票率が上がったという…

上原ひろみLive

女房とコンサートへ行ってきた。 もともと女房が上原ひろみのファンである。今回は2回目。全開はZEP大阪で行われた時。 以前も素晴らしい演奏であったが、今回はそれ以上。まさに達人たちの技の披露という感じ。 来場者の顔ぶれはやっぱりかなり音楽好きな感…

忘年会

まだ、11月ながら忘年会である。 チョット早いかな?と思いながらも年末のバタバタする時に慌ててするよりはずっといい。 まだ残っている人もいるようだが、このままでは終電に間に合わず、帰れないので先に失礼させてもらった。 まだ、帰宅は出来ていない。…

真田幸村 菊池寛

青空文庫にて 戦国の名将真田幸村を描いた作品。 この作品を読む前に歴史群像なんかのシリーズで真田三代というものを読んでいるので目新しいところはない。 誇張して書かれた部分もなく、史実を淡々と書かれている短い作品。 冒頭で真田信繁と書かれている…

特定のウェブページが開かない

IE8で使用しているが、特定のページが開かないという。仕事で使用するためにはどうしてもそのページへ入る必要がある。 今までは入れたのに…。 よく言われるフレーズ。 まずはインターネットにつながっているかどうか。その他のページやお気に入りからはつな…

奇巌城 アルセーヌ・ルパン  モーリス・ルブラン 菊池寛訳

青空文庫 iPhoneアプリで非常に読みやすい。 PCでもテキストを公開しているので、読めるのだが、やっぱり本のような形になったいたほうが読みやすい。 そのためのソフトがいろいろあるが、「豊平文庫」のフリー版を試し、なかなか良い感じだったので、毎回出…

今から帰宅

仕事が終わり、帰宅途中である。何時もながら地下鉄に乗っていて思うことだが、今や半数以上の人が携帯電話を触っている。 かくいう私も今、こうやって文字を打っているのだから何も批判はできないが。 まだまだ、ガラケーも多いが、iPhoneをはじめとしたス…

「自動車の名前。」「コーヒーメーカー」 植松真人

読書というものに含まれるかどうかもわからないが、ちょっとおしゃれな感じの短編。「自動車の名前。」 付き合って入るものの、惰性でいつ別れようかと考えているモノグサ男の話である。 「コーヒーメーカー」 喫茶店で気の強い女性に逆ナンパされて、その人…

ジョークで炎上 ラーメン二郎目黒店

ラーメン二郎という非常に人気のあるラーメン店でのメールマガジンがジョークのつもりで書いた記事がそのままインターネットで拡散し、炎上するということが起きている。 ブータン国王夫妻がラーメン二郎を食べたいという目黒店のネタ 「様々なところからお…

ブータン国王

さわやかなカップルだった。 ブータン国王夫妻。日本で短期間にこれほど、親しまれた国王もいないだろうと思う。 ハンサムと美人ということも物腰の柔らかさ、気品。どれをとっても素晴らしい。 へんな利権を抱えた団体の代表とか強国の大臣なんかと違って本…

妖怪人間ベム

ドラマの妖怪人間ベムがまずまず評判のようである。 当然私は子供の頃アニメの名作妖怪人間ベムを見て育った年代だ。 息子は私の影響のためか、昔のアニメや特撮が大好きである。で、妖怪人間のアニメも幼い頃に一緒によく見たものだ。 女房も子供の頃には強…

iPhone4Sをしばらく使ってみて

iPhoneはやっぱりiPhoneで大きく異なることはない。ただ、戸惑いもなく普通に使える。 期待していたほどサクサクではない。まあ、それでも全体的に動作は軽くなっているんだろう。それにいろんなアプリをドンドン切り替えてももっさりすることが無いのでやっ…

電波の押し売り?NHK

痛いニュース(ノ∀`) : NHK、「テレビあるけどNHK見てない」などと受信契約を結ばぬ一般家庭を提訴 - ライブドアブログ 何か方法はないもんだろうか。 新聞も購読するかどうかの自由がある、無理やり人のポストに入れておいて、購読料を集金したらみんな怒るだ…

小泉ニロ 

MasQueNadaという曲を勧められた。 NikeのCMソングになっているらしい。知らない。テレビをあまりみないので…。 シンガーとしての実力はよくわからないが、ボサノバなので雰囲気は良い感じ。 まあ、ボサノバはEydie GormeのThe Giftがいい。どれもごきげんな…

自分のアタマで考えよう byちきりん

このブログを書き始めてほぼ2年になる。 もともと何か表現したい目的などがあったわけではないが、続けているうちに毎日何かは書いておこうと習慣付けて書くようにしている。 後になって読み返したりすることはあまりないけれど、自分の記録みたいなところも…

キーボードがおかしくなった

Windows7を使っている人からの相談があった。 文字入力すると1文字ずつしか入力できなくなった。エンターキーを押し続けても続けて改行ができない。 なんのことやら全くわからなかったが、なんとなくシフトキーを5回続けて押すと出てくるポップアップ、固定…

日本代表北朝鮮戦

ついにザックジャパンが負けてしまった。 終わってみれば見所のない試合。けが人が出なくてよかったということのみ。 負けるべくして負けたという内容。終始押されっぱなしの試合で、完全アウェーの難しい雰囲気ではあるものの、控え組では戦えないというの…

PLANET OF THE APES 猿の惑星

昨日、テレビで放映していた。 初めて見た。子供の頃、チャールトン・ヘストン主演の映画は見た。衝撃的だった印象がある。 特にラスト。エンディングの自由の女神像の映像。このラストシーンのためにこの映画はあるのでは?と思ったくらい。 今回見た映画も…

Wall Street

昔見た、ウォール街の続編というにはかなり時間が立っている作品。 以前の作品はインサイダー取引に手を染めるチャーリー・シーンとそれを導く悪のゴードン・ゲッコーだったが、今回は刑務所に入っていたゲッコーが出所してからの話である。 若手の証券マン…

SDHCが読めない

XPの頃から、ノートパソコンにはほとんどSDカードスロットが付いているようになった。当時は2GB以下のSDカードとかが主流で、大きなサイズのものは存在すらなかったように思う。 今は小さいサイズのモノを探すのが大変なくらい。最低で1GBくらいからかもしれ…

イーグルス Desperado

iPhoneが新しくなって、また音楽を入れなおしたりして通勤中に聞いたりもする。 昨年あたりはずっと少女時代を含めてK-popを聞いた。 AC/DCやVAN HALENもよく聞いたかも。ストレイ・キャッツも好きだったなあ。 まあ、しかし今までよく聞いたと言うか一番の…

Genji 本日のお昼ご飯

塚西にある洋食の洒落たお店。 店の前には高級車が止まっているかと思えば、幼児用の座席のついたママチャリも数多く止まっているという不思議な感じ。 どこから来るのか主婦ばっかり。店内はオバちゃんたちの歓談で結構騒がしい。せっかくの雰囲気が台無し…

リビングブックスシリーズ

まだパソコンがそれほど普及していなかった頃に購入した。 その頃はまだ日本語の良質なマルチメディアのソフトがなく、これらも元々は海外のもの。マルチメディアという言葉が非常に懐かしい。 CD-ROMばかりを扱っている店などもあり、一部のマニアが通販で…

新型ポメラ

ポメラというのがちょっとしたヒット商品となっていた。 まさにスキマ商品という感じ。手書きが苦手な人にとって、さっと取り出してキーボードでメモが取れるというのはありがたいものかもしれない。 私も文字を書くということよりもキーボードを打って文字…

ミル・メルシー

地元、住吉区にある普通のレストラン。そんなに高級感がなく気軽に食べられるお店。 パスタランチ、たしか1000円ほどだったかな。 一口目。うむ、まあこんなものか、と思っていたが、後味が非常に良い。 デザートもついていたので、コスパは高い。 建物も内…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.