悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

奇巌城 アルセーヌ・ルパン  モーリス・ルブラン 菊池寛訳

青空文庫
iPhoneアプリで非常に読みやすい。
PCでもテキストを公開しているので、読めるのだが、やっぱり本のような形になったいたほうが読みやすい。
そのためのソフトがいろいろあるが、「豊平文庫」のフリー版を試し、なかなか良い感じだったので、毎回出る広告がうざいので有料版を購入。
とはいえ、たったの85円。これで膨大な過去の名作が読めると思えば安いものである。
案外読まなかったりして…。

ルパンシリーズでもかなり有名な作品だと思う。最近日本でも映画化されたとか。声優の第一人者山寺宏一が主人公。

子供の頃、学校の図書館にあり、人気図書だったような気がする。当時読んだような気もするが、ほとんど覚えていない。
いい加減な読み方をしていたのかも。

たしかこういう装丁の本だったと思う。
いろんなシリーズでドンドン読んでいる読書好きの人もいたが、私はもっぱら友達と外で遊んでいたなあ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.