悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

キーボードがおかしくなった

Windows7を使っている人からの相談があった。
文字入力すると1文字ずつしか入力できなくなった。エンターキーを押し続けても続けて改行ができない。
なんのことやら全くわからなかったが、なんとなくシフトキーを5回続けて押すと出てくるポップアップ、固定キー機能の画面を思い出した。
そのあたりが怪しいなと。
コントロールパネルからコンピューターの簡単操作の項目を確認、さらにキーボード動作の変更を選択して確認。
そうすると「フィルターキー機能を有効にします」にチェックが入っていたのである。
外すと改善。なーんだ!ということになった。
とりあえず画面に何かメッセージが出たらそれをちゃんと読む癖をつけておけばいいんだが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.