悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

クラッシュ・オブ・クラン クラン対戦

スマートフォンのゲームなんてと思っていたが、このゲームは奥が深いというか。
アクションゲームではないが、適度な判断、戦略が必要なんだろうと思う。
コツコツと無課金で頑張っているが、普段は資源を求めて取れそうなところからばかり奪っている。
そして奪った資源を自分の村の拡張に投資。この繰り返しが基本。
しかしクラン対戦となるとやはり援軍もおり、もちろんこちらも援軍がいるが、やはり手強い。
資源だけをゲットして逃げたら終わり、という方法ではいけない。
できれば星3つを狙って攻めるわけなので、当然相手の防衛設備をどう破壊していくかというのがポイント。
しかし今週のクラン対戦はボロ負けだった。
我がチームのメンバーには申し訳ないが役に立てなかった。
徐々にではあるが、チーム内ではある程度の相手を倒していかないと立場がない。
弱いところなら倒せるけれど、先にそこを別のメンバーが攻略していたり、またタウンホールレベルの低いメンバーのためにもあまり低いところを攻め取ってしまうのも悪い。
なので同格のところを攻めるのだが、なかなか攻め切れないこともある。
こちらの防衛はある程度施設を整えておけばそれほど攻めこまれて星3つ献上ということはないが、攻めこんで星をゲットするのは結構大変。
3つが無理でも2つは欲しい。
とエラそうに考えていたら、タウンホールの破壊もできず星をゲットし損なってしまった。

来週頑張ろう。

現在タウンホールは7。まだまだ弱い部類なのだろうけれど、
私と同じタウンホール7のメンバーも何人かいるが、みんな攻め方がうまい。
それにバーバーリアンキングを所有している。
どうやってダークエリクサー10000も貯めたのだろう?
私はようやく1000に届くかどうか。いつになったらバーバリアンキングを作れるのだろうと思う。
課金しているのだろうか?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.