悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Officeの初期セットアップでコケる

ということがあるらしい。
PC側が悪いわけでもなく、もちろん利用者が悪いわけでもないのに、Officeの初期セットアップに失敗する。
エラーコードが出て、0x80004005
何やら意味がわからない。
調べてみると過去からこういう事象はあるようだ。

【0x80004005】ライセンス認証できません - マイクロソフト コミュニティ

しかし、Microsoftの対応はイマイチ。
巨大企業で仕方のない部分もあるかもしれないが、善意のユーザーにとっては迷惑この上ない。
かつてのようにメディアがあれば、インストールも楽だし、通信という貴重な資源も使わずに済む。
ま、海賊版を防ぐためにMicrosoftもしかるべき措置をとっているのだろうと思うが、そのおかげで善意のユーザーが面倒に巻き込まれるのは勘弁願いたい。

どうやらOfficePremiumというものの初期設定でコケているようである。
【0x80004005】Office Premium のインストールでエラーコード:0x80004005 が表示される : Office 解体新書
基本的にOfficeのセットアップでこけたら、それはMicrosoftの責任なので、言い逃れせずにきちんと対応してもらいたいものである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.