悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ついていない日々が続くけど、楽しいこともある

母を救急で連れて行った次の日にかなりヒステリックなお客様の対応を3時間ほど行いました。
落ち着けば、言葉遣いも悪い人ではなく、ありがとうの言葉も言われますが、その後の継続がありました。
その日は営業時間が終了していたため、お客様へ告げると、機嫌を直したのか、すんなりと引いてくれました。
そして翌日に叉相談をするということで連絡のお約束。
重い気持ちでその日は帰宅。
長い残業ではありませんでしたが、疲れた一日でした。

tails-of-devil.hatenablog.com

 



翌日、今日はまたあのお客様と話をしなければならないのか?と思いつつ、出勤しようとすると、自宅の前がゴミが散らかっています。
カラスによってゴミ袋があらされてしまったようなのです。
どうやら母が食あたりのもとになった食材を捨てたのが、異臭があったのか、カラスの標的となり、ゴミ袋が破られてしまったのでした。
最近近所でもカラスをよく見かけるようになりましたが、ついに我が家にも被害が出ました。
それにしても、出勤前に掃除をする羽目になり、忌々しい気持ちになります。
そしてその日、お約束の時間に連絡。
はじめは機嫌が良かったのですが、矢継ぎ早に浴びせられる質問の嵐。
即答できないと非難され、罵倒されます。
もうどうにでもなれという気持ちで開き直りながら対応。
(もちろん、お客様ですから、言葉遣いや気遣いは当たり前にしています)

 

その日は5時間に及ぶ対応となりました。
その日の仕事はほぼできませんでしたね。
愚痴っていても仕方がないと思いながら、その日はとても遅くなりましたね。

とか言いながらも、今日は気持ちよく休みをもらって高知県に来ています。
旅行ではなく、娘の結婚式のためにやってきたのです。
コロナでまだあちらの両親との顔合わせもしていないので、この機会にきちんと挨拶もしたいと思っています。

今はホテルについてお風呂のあと、ブログを書いています。
明日からは楽しいことを書いていこうと思いますね。


桂浜へ行って、竜馬像を見てきました。
あんなに大きな像だったんですね。
ちょっと嬉しくなります。

お昼ごはんが遅くなり、お腹ペコペコで食べに来ました。
萩の茶屋という海鮮のお店。

www.haginochaya.com


海鮮が中心とはいえ、普通に焼肉やら中華料理やらがあります。
かなり有名な店らしく、お昼はいっぱい、先に桂浜を見に行ってからそちらに行ったので遅くなったんですね。
貝が美味いと娘から聞いていたので、貝を焼いてもらうことに。

ホタテみたいな貝ですが、ホタテではないとのこと。

車海老。
これは美味かったです。
頭も尻尾も全部いただきました。
そしてサザエつぼ焼きやらはまぐりなども。

 

更にはハラミなど、焼肉も食べました。
これもボリュームたっぷりで美味しかったです。
チャーハンやら焼きそばやらも頼んでお腹いっぱいになりました。

晩ごはんは本当にあまり入りませんでした。
ひろめ市場という所が良いと聞いていたのですが、座るところがないほど繁盛していました。
結局食欲があまりない状態で、夜の散歩。
高知城のライトアップを見たりして、高知の街を歩きました。

 

 

なにか食べようということで結局、ラーメン屋に。
NAYUTAというお店でした。
鯛塩ラーメンが有名だそうです。

あっさり塩とんこつラーメン。
あっさりといってますが、結構味は濃厚でしたね。

鯛塩ラーメン。
柚子胡椒を入れて食べるのだそうですが、独特の風味ですね。
私は魚介系の煮干しラーメンはよく食べるのですが、鯛塩ラーメンというのは白浜で食べたくらいです。

女房はラーメンは重いので、天津飯を頼んだのですが、これが意外に大きなサイズでした。
そして中華風というのではなく、やはり鯛塩風味の天津飯
ちょっと変わっていますが、美味しかったです。
腹のヘリ具合がもっとよかったらもっと楽しめたと思いますが、家族全員がそれほどお腹が減ってなかったですね。



Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.