悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

10月の外食など

侘家古暦堂 ダイニングメゾン店

www.diningmaison.jp


なんば高島屋

 

息子が注文したのが焼き鳥定食。
このお店の定食では定番でしょうね。

私はとり鍋定食。
塩味のお出汁のお鍋でしたね。
鍋料理が好きなので、ついついこういうものを頼んでしまいます。

妻は石焼き親子丼。
なんと卵が3つも使っています。

 

 

この日の高島屋では北海道物産展をやっていました。

 

らーめん好きな我が家はこういうものを購入してきました。

こちらはそのうちの一つ、蟹味噌ラーメン。
味噌ラーメンだけあって、味は濃いです。
蟹の風味はしますが、若干味噌味に負けているかな?

そしてこちらは海老塩ラーメン。
やはり塩ラーメンなのであっさりなのですが、海老の味がちゃんとしていました。
残っている帆立醤油ラーメンはまだ食べていませんね。

 

妻とのんびりとした時間を過ごすために喫茶店に。
倉式珈琲店

https://www.saint-marc-hd.com/kurashiki/shop/31/

 

濃厚ひやし抹茶ぜんざい。
この上に抹茶のクリームみたいなものをぶっかけて食べます。

妻とシェア。


いつも我が家でよく行く「ラーメン人生JET」。
最近は「丸鶏醤油ラーメン」ばかりでしたが、今回はJETならではの「鳥煮込み蕎麦」です。

 

妻が不在で、息子とお昼に食べたレトルトカレー
でもこれ結構うまいんですよ。
肉もトマトも入っています。

 

こちらは職場の仲間と行った、魁力屋のラーメン。
期間限定の「にんにく背脂醤油ラーメン」です。

www.kairikiya.co.jp


いわゆる二郎系と呼ばれるラーメンなのでしょうかね。
本家のラーメン二郎は食べたことがありません。

 

結構職場の仲間と食べに行くのですが、時間が遅くなり、空いている店が限られていて、吉野家や王将と言ったお店で済ませることが多かったです。
写真は撮っていないですね。
どの店に行っても飲まない人たちなので、私もお酒を飲むことはありません。

 

職場の仲間達と休みの日に行ったPANDA EXPRESSというアメリカン・チャイニーズ。
アメリカンチャイニーズって何やねん、と思いましたが、アメリカでテイクアウト専門の手軽な中華料理ってことです。
よく映画なんかで四角い箱に入った中華料理をテイクアウトで家で食べているシーンとかがあると思いますが、アレです。

www.pandaexpress.jp

ベースと呼ばれる主食はハーフ。
フライドライスと炒麺。

こちらはプレートのビッグなのでメインの中華料理が3種。
PANDAの代表であるオレンジチキンとモンゴリアンポーク。
フライドライスはいわゆる炒飯だと思うのですが、なんてことありません。
炒麺(チャーメン)の方も普通の焼きそばですね。
マズいわけではもちろんないですが、特別すごいというものでもないです。
オレンジチキンとモンゴリアンポークは美味しかったですね。

そして別料金になりますけど、ハニーウォールナッツシュリンプ。
これは甘くて食べたことのないお味でした。
でもハマりそうなくらい甘くて美味しかったです。
でもこういうのを本場ではもっと大量に食べるのだろうと思います。
デブになるはずですよね。

ちなみにこのPANDA EXPRESSは関西空港のりんくうアウトレットモールにあるお店です。
海が見えるところで、ロケーションは最高です。

夕方、いい感じでしょ~

 

普段は絶対に食べることがないクレープです。
ナッツとバニラアイスクリーム二チョコをまぶしてます。
デブ専用です。(嘘です)

www.premiumoutlets.co.jp

家族で来るときはこんな遅い時間にいることはありません。
買い物をして、お昼ごはんを食べれば帰るのですが、職場のメンバーとこちらに来たのが午後だったので、遅くまでいました。

流石に閉店間近になると人は殆どいません。
観覧車が見える夜景はきれいですね。



職場の仲間と晩ごはん。
ジョリーパスタでピザとパスタ。

 

こちらは妻とランチ。
堺の上野芝にある中華料理店「暢暢」(ちゃんちゃん)というお店。
お粥セットと担々麺を食べました。
これはお粥セットについている前菜ですね。

柔らかいイカとプリプリの海老が入ったお粥です。

これはザーサイです。
特になんてことないですが、結構好きですね。

なナッツの風味がよく効いた担々麺です。
ボリュームがあるから最初は小さい方にしようかと迷ったのですが、妻とシェアするなら普通のサイズでちょうどよかったです。

おお粥セットについている焼売です。
えびシューマイが特にうまいですね。

cyan-cyan.com



妻とばっかりではなく、息子とも食べに行きました。
いつものカレーラーメンではなく、煮干しラーメン玉五郎

普通の卵かけご飯なのですが、店においてある自家製のふりかけをかけるのです。

息子いわく、これに醤油を1周半とか。
このふりかけと卵かけご飯が絶妙にマッチします。

 

煮干しラーメン。
久しぶりだと息子は満足していたようですね。

なんば店はこんなお店。

今月も焼肉に行きましたよ。

shokyuen.com

焼肉ランチ大盛り。
脂が乗ってとても美味いお肉です。

 

このお肉でご飯を2杯食べてしまいました。

 

さらに冷麺も食べました。
食べ過ぎですよね。

 

 

梅田地下街、泉の広場にある焼き鳥屋
川北商店。

こちらは突き出しと言うか小鉢もの。
もう一つ「よだれ鶏」というのがあったのですが、写真忘れました。

ズリ、ヒップ、ささみ、ハツ、ねぎま
盛り合わせですね。

焼きおにぎりでお腹もいっぱいに。

写真を忘れてしまったのですが、この河北商店に来た目的は名物の「塩つくね」を食べるためにです。
「塩つくね」(川北ミンチ)の15本盛り合わせを妻と息子でいただきました。


 

 

心斎橋大丸の地下飲食街にあるフードコートで食べた「醤」ラーメン。
お店の名前が「醤」(じゃん)で、なんともピリ辛で美味しかったです。
本店は堺の泉北1号線沿いにあります。

tabelog.com

 

 

今月も色々と外食をしましたね。
特別贅沢なものは何もなかったのですが、どれも美味しかったですね。
何を食べても美味しく食べられる、これってとても幸せなことです。
また美味しいものを食べるために、しっかりと仕事をしていきたいと思いますね。

 

 



 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.