悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

息子と二人のお昼ごはん

f:id:tails_of_devil:20210826125109j:plain
f:id:tails_of_devil:20210826125104j:plain
妻と行くことが多いランチですが、息子と二人で出かけることもあります。
息子はラーメン好き。
私も麺類が好きなのでよく一緒に行くのです。
今日のお昼に食べたのは、玉五郎の煮干しラーメン。

そして息子オススメのTKG。

卵かけご飯専用の卵とお店に備え付けのふりかけ、煮干しを炒めたものを粉にしているんですが、それをふりかけ、醤油はグルっと一周半かけるのがポイントだとか。

息子の言うとおりに食べたら、たしかに美味かったですね。
老いては子に従え、聞いてみるものです。

私は家系と言われるこってり系のラーメンもすきなのですが、息子は割とあっさりな醤油ラーメン派ですね。

大阪にはないので行ったことがありませんが、ラーメン二郎も食べてみたいと思います。

美味しくないという声もチラホラ聞きますし、あれはラーメンではなく、二郎という食べ物だというラーメン好きの意見もありました。

ラーメンって本当にバラエティにとんでいて、好みも人それぞれです。

昔、ごく近所に札幌ラーメンの店があったんのですが、その店で食べた塩バターラーメンが懐かしくて食べてみたいなあ、と思い出したりします。
それまで塩バターラーメンという存在を知らなかったですし、ラーメンにバターを入れるというのも違和感しかなかったのですが、薦められて食べてみるととても美味しかったのですね。

大阪市住之江区粉浜の商店街の少し外れにあるミカクというラーメン店も長い間行っていませんが、今も営業はしているはずです。
私がラーメン屋なんてところを行く前からあった、相当に古い店で、未だに汚いお店。
特別なラーメンでもないのですが、なんと言ってもこの店舗の上がアパートになっていて、かつて笑福亭鶴瓶が下宿していたとか。
私は全然知らなかったのですが、後になって知りました。
tabelog.com

息子とついに行く機会がなかったのですが、日本橋にあった「高千穂」というラーメン屋さんも結構好きだったのですね。
tails-of-devil.hatenablog.com

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.