悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

寿司センター心斎橋 心斎橋ネオン食堂街

心斎橋パルコにある「寿司センター」に行ってきました。
すでに何度も来ている店で、いつも妻と息子の親子水入らずで。

結構並んでいました。
数分待っているとカウンターが空いたので、カウンターでもよいと伝えて座らせてもらえました。

 

妻は、よく冷えた生ビール。
わたしはこの店ではお酒を頂きます。
こんな値段で飲めるので~。

 

最初の一杯目は奈良のお酒、「春鹿」です。
お寿司に合うと書かれているので飲んでみましたが、とても美味しい。
やはりこういうお酒はそのまま飲むのが一番ですね。

 

鯛やサーモン。
私は余り食欲がなかったのか、あまり寿司は食べなかったです。
とは言え、普通に鉄火巻イカなどはいただきました。

 

お酒の肴ということでお造りの盛り合わせ。
ハマチ、鯛、マグロ、イカイクラなどどれも美味しかったですね。
酢味噌がたっぷりとかかっているのがイワシでした。
あまり食べることがなかったイワシがこんなに美味しいものだとは。

 

さらにお酒のおともにふぐ豆腐を頂きました。
昨年来たときよりも値段が上がっていると思うのですが、それでもリーズナブルです。
おダシもとても美味しいのですよね。

 

こんなおいしい料理を前に、お酒もおかわりをいただきました。
若い店員さんが注いでくれています。

 

 

山口県の原田というお酒です。
山口県といえば「獺祭」なのですが、獺祭は家に買ってあるものがあるので、というわけで外しました。
この「原田」もものすごく美味しかったですね。
至高の時間ですね。

 

いろんな料理店が並んでいる飲食スペースです。
高級感は全くありませんが、なんとなく近未来を先取りしているようなファッショナブルな空間(と思っている)です。
映画ブレードランナーを連想させるのかな?
このお寿司屋さんの上には大きなスクリーンがいろんな広告を次から次へと表示しています。

shinsaibashi.parco.jp

最近は、外食はお多いのです。
職場の仲間と一緒に食べに行くのですが、みんなお酒は飲みませんので私も全然お酒を飲まなくなりました。
このお店で2杯のお酒でいい気分でしたね。
酔っ払うというほどではもちろんないのですが、ちょっと酔い醒ましを兼ねて妻とぶらぶらしました。

ビッグカメラエディオンと言った量販店で何とはなしに物色。
実はデジカメの中古を入手する予定なので、そのケースなどを買おうと思っていたのですが、肝心の本体の大きさが正確にわからないと入らないというのも困りますしね。
以前から欲しかったデジタル一眼ですが、10年以上前のモデルなので、カメラケースも対応機種に入っていない買ったりするんですね。


息子はゲームやらフィギュアやら、日本橋のあたりをブラブラしていたようです。
夕方になり、かなりお腹が空いたようで、ラーメンでも食べて帰ろうということになりました。
息子のリクエストは「玉五郎」の煮干しラーメンでした。
中途半端な時間でしたが、結構混んでいましたね。

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.