悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ラーメン食べ歩きなど 

最近でもないけど、ラーメン食べ歩きなど。
ほとんど息子、女房と一緒。
ふたりとも麺が好き。もちろん私も。

ちなみにラーメンが一番好きな娘は1人で食べに行っているらしい。



息子といつもよく行く「玉五郎
息子のお気に入りラーメン。煮干しラーメンである。
写真が食べるまではなくて、途中で気づいて撮影したもの。
何度も行っているのでもうちょっとまともな写真を上げればよかったな。

よく行くのは「難波店」。この店も行ったことがある。
息子は1人で梅田の紀伊国屋横にある店に行くらしいが。





先日旅行でMIHO MUSIUMに行ってきた時に足を伸ばして行ってきたラーメン屋。
パッと見てラーメン屋と気づかないただの一軒家。
そしてラーメンは味も見た目もごく普通のラーメン。
このあたりでは名店で、評価は高いが、息子はこのフニャっとした麺はあまり気に入らなかった模様。
何故か巻きずしのセットがあるが、特にそれとバッチリあう、ということもない。
素朴なラーメンでオッサンのわたしは結構気に入ったんだが。

宇奈月

食べログ 宇奈月

そう、まわりには何もなく、ローカル線の線路際にポツンと立っている普通の家。






これはラーメンではなくうどんの名店。
ぶっかけうどん
ものすごくわかりにくい場所。堺の土塔町にある、ぜにやどとう。
相当ボリュームがある。単品でよかったと思う。
大盛りや別の品を頼んでしまうと若い時の大食いの勢いがあるならともかく、五十代のオッサンにはキツイ。
単品で十分だった。
どとう ぜにや - 初芝/うどん [食べログ]






つけ麺みさわの魚介ラーメン。
息子は魚介系のラーメンが好きだが、わたしはこの味はNG。
以前食べたことがあるが全然合わなかった。



でやっぱり「つけ麺みさわ」というくらいなので、つけ麺を。
これはやっぱりうまいのである。
食べたあとのスープ割り、焼石がまた美味いのである。
つけ麺 四代目みさわ - 本町/つけ麺 [食べログ]




なんじゃこりゃと思ってしまう大きなじゃこが乗っかったラーメン。
女房と息子はこれを頼んでいたが、わたしにはやめとけと・・・。
いや、別に魚介系が嫌いなわけではないが、合わないものも確かにある。
ここのスープは全然ふつうに美味しいと思うのだが。
今度は頼んでみようと思う。

で、わたしが頼んだのはつけ麺。
これも結構うまかった。
ただ、この店はやっぱり大きめのじゃこが上に「デーン」と乗っかったラーメンが一押しのようである。


じゃこののっかったラーメンは激戦区福島の「三く」(さんく)である。
この日も普通の非にも関わらず、しかも中途半端な時間だったと思うが、少し食べるのに待ち時間が必要だった。
有名な店らしい。
洒落た店で店内はジャズがずっと流れている。
いい空間である。
烈志笑魚油 麺香房 三く - 新福島/ラーメン [食べログ]







高槻にあるラーメン店。八海山。
ここも魚介系である。
800円と結構な値段はするが、ボリュームもあり満足。
魚介系だが、普通の魚介系のラーメンとはちょっと一味違う。
ここも食べるまでにしばらく時間がかかった。
有名な店らしい。
よそ者にとってはちょっと見つけにくい場所にある。
何故か店内は小田和正がずっと流れていた。
この店こそジャズがあうような気もするが、小田和正も悪くはない。
小奇麗な洒落た店である。
メニューはラーメンのみのようである。
麺屋 八海山 - 高槻/ラーメン [食べログ]

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.