悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

グアム 初日

グアムへ行く朝、約束に時間は早めだったので、かなり早くに起きてアルゼンチンvsクロアチア戦を見ました。
前半を2点差で折り返し、後半守備的に固めたアルゼンチンを崩せず時間が経過。
攻めるしかないクロアチアの間隙を縫って3点目を奪ったアルゼンチンが快勝しました。
日本に勝ったクロアチアには頑張ってほしかったのですが、仕方ないですよね。
日本戦、そしてブラジル戦と立て続けて120分を戦い抜いたクロアチアチームはやはりかなり消耗していた気もします。

 

そんな試合を見終わって、家を出ました。
仲間と待ち合わせ、関空雨へ向かいます。
こちらは早朝、寒いです。
関空に入ると防寒着は脱いで、軽装になり、搭乗します。
コロナワクチン接種証明やら色々と面倒な手続きがありますね。

基本的に出張などもなく、旅行も遠くにはでかけていませんので、久しぶりの飛行機です。
海外は考えてみれば新婚旅行以来ですね。
結構揺れましたが、一旦40000フィートの上空に達すると安定しています。
旅慣れた仲間たちはうつらうつらと睡眠タイムに〜。
私もゆっくりしようと思いつつ、本でも読めば眠気が来るかな?と思っていたのですが、Kindleを読んでいても全く眠くなりません。
やはり緊張しているようです。

窓側に座っていましたので、外を見渡します。
地球は丸いことを実感しますね。


機内食をいただきました。
美味しいのかどうかはわかりません。
ベーグルのような生地のハンバーガーでした。


そして小笠原諸島を超えてから1時間ほど。
ついにアメリカ合衆国準州マリアナ諸島にある島、グアムにやってきました。
着陸と同時にスコールが一瞬降ってきて、入国手続を済ませて空港を出ますと、そこに待ち受けていたのが、虹でした。
肉眼では大変綺麗に見えたのですが、写真ですが、あまりきれいに映らないようです。

ガーデンヴィラというホテル?に宿泊。
高級ホテルではありませんし、食事もありませんが、初日は外食に行きます。
Kingsというチャモロ料理の店。
チャモロとはグアム原住民のことで、いわばこの島の郷土料理?のようですが、ハワイのロコモコみたいなものでしょうか。

サイズ感をわかってもらうために私の手。
巨大なタバスコとコールティーのデカさ。

こちらもなんてこと無いサイズと思っていたら、かなりのボリュームが有りました。
目玉焼きはハムの下に隠れていますが、2個。
エクストララージサイズの卵なので大きいです。
フライドライス(焼き飯)もかなりはいっています。
お腹は一杯になりますが、味は日本のほうが断然上だと思いますね。
アイスティーが4ドルほど、500円くらいですかね。
このプレートが12ドル少々。
まあドリンクとこの食事で2000円少々ですかね。
お店では地元の客も多いです。
円が安いということもあり、またアメリカの物価高はすごいので、このお店もファミリーレストランであり、決して高級店ではないのですが、高いです。

tabelog.com



食後はスーパーへ買い出しに行きました。
ショッピングモールや地元のスーパーはいたるところにあるのですが、ここでも物価高を感じます。
日本の食材は優秀でめちゃくちゃ安いです。
所得も低いので安くないと暮らしていけないのですが、グアムの人の所得ってかなりないと厳しいのではないかと思います。
基本的に車社会ですし、車も大きな物が多くて、ガソリン代も馬鹿になりません。
そして生鮮食料、特に野菜がめちゃくちゃ高いです。
カット野菜が10ドルくらいします。
日本のスーパーなら半額以下で購入できると思います。

 


グアムは、常夏の島ですね。
赤土、火山灰でできた土地なので、農業に適さない土地なのです。
なので野菜などは空輸されてくるのか、土壌を改良した特殊なところでしか栽培できないようです。

だから食材はものすごく高いのです。
円安ということもありますが、特に野菜や果物は高いです。

ケーキやシュークリームなどもスーパーにはあります。
アメリカ人の好きそうなものですが、かなり濃いです。
お値段も高いですね。
パンなども本当に高くて、とてもパンの値段とは思えないです。
大きさはもちろんアメリカサイズで大きいのですが、日本人の感覚ではせいぜい500円くらいかな?とういところです。
そんなパンでも8ドルくらいの価格がついています。


さて目当ての、ふたご座流星群ですが、割と街だったので、明るくてなかなか星空を見るということができませんでした。
天気が不安定なため、そういうスポットに移動することもなく、やや暗めのところを探して夜空を見ることにしました。
明るいのですが、星はたくさん見えました。
やはり空気の質が違うのか、日本の、特に私が住んでいる大阪の空とは随分と違うのでしょう。
小さな星、星座なども見えます。
きっと真っ暗な山の上などに行くときれいな夜空を楽しめます。
また気温が夜でも非常に温かいので、ボンボンベッドなどをおいて夜空を見上げられたら、それは最高でしょうね。

流星はなかなか見つけられませんでしたが、一つだけ見ることができました。
一瞬過ぎて願い事をする間もなく、消えてしまいましたが、たしかに目にしたので、これは一応ミッション終了です。

 




 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.