悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

年末の夜警

 

町内会の夜警。
昨年は寒かったですが、この日はそれほど寒くなく、時間も短かったです。
あれから、1年、あっという間の1年だったなあ、とも感じています。

tails-of-devil.hatenablog.com

 

大阪市とはいえ、中心街からはほどほど離れている住吉区
住吉大社があり、お正月、初詣のための準備も進んでいます。
お天気が良ければ、かなりの人が初詣に来るでしょう。
家の前の通りも初詣客で普段よりもずいぶんと人通りが多くなります。

そんな住吉区ですが、老人が多く、新しい建物ができると、特別養護老人ホームだったり、グループホームだったりします。
人の活力という点では甚だ怪しい街です。
町内会を見ていても新しい住宅に入ってきた一部の若い世代を除いて、高齢化が進んでいると感じます。

それほど遅い時間帯ではなくても、高齢者の多いまち。
どの家も就寝が早いのか、電気がついているところは少ないですね。
お年寄りは就寝が早いです。(その代わり朝も早い)
私の家の実母も帰宅していると、寝ていることが多かったりします。
遅い時間に起きていると、かえって気を使ってしまいますので、寝ていてくれたほうが気持ち的には楽。

明日も仕事で大晦日も仕事ですが、コールセンターへの電話はやはりかなり減ってくるだろうと思います。
ただ、クライアント先の社員さんはすでに冬季休暇に入っていますので、連携が必要な内容の場合、年明け、休暇明けまで待ってもらわないといけません。
そして件数が少ないけれど、こういった年末年始やお盆という特殊な時期には特殊なお客様からの電話があったりするので、油断は禁物ですね。

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.