悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

パスポートを取得

ワールドカップの熱戦が続いています。
ワールドカップの話題ですっかり忘れていましたが、もうすぐ海外旅行へ行きます。
準備なども時間を見計らって薦めていましたので、この記事の内容は結構前の時期になります。
大阪城でも紅葉が見られるくらいですからね)

いつもサバゲーに行く仲間に誘われて行くことになったのです。
以前からチョコチョコと海外に出かける人たちなのです。
睡眠時間を削ってでも遊ぶ、ある意味タフな人たち。
何度も誘われていましたが、先だつものやらその他諸々でこれまでは参加せず。

今回は参加することになり、パスポートを作ることになりました。
海外旅行は新婚旅行依頼ですから30年前の話になります。
大阪谷町4丁目にある大阪パスポートセンターへ行ってきて、申請を出し、先日取得してきました。
天気が良かったので谷町4丁目からは歩いて出社。
遅番なので、朝一番にパスポートセンターに行けば、余裕で出社できます。
大阪城を通って、散歩がてらに通勤するのもとても気持ちのよいものです。

大阪に住んでいると案外あまり行かないもののなのですが、散歩がてらによってみると気持ちが良いですね。

パスポートの他に大切なのがコロナワクチン接種証明書です。
マイナンバーカードがあれば、アプリで簡単に証明できるようです。
10月末にマイナンバーカードを申請しましたが、微妙なタイミングなので、紙の申請書を申し込みました。
マイナンバーカードの発行に2ヶ月位かかるかもしれないからですね。
ところが、マイナンバーカードが先に届き、紙の申請書がその翌日に届きました。
まあ、どちらもあったほうがいいんでしょうけどね。



さて、海外旅行と言ってもそんなに長期の休みは取れませんので、近場です。
グアム
最も近いアメリカ領ということになります。
以前ならかなりお安く行けたらしいのですが、円安+原油高で航空運賃他すべてが割高です。
まあ、仕方がない。
私は行き慣れた人についていくだけなので、かなりお気楽モードです。
まあ、いつもの弾丸ツアーでもお気楽モードなのですけどね。
ふたご座流星群を見よう!というのが大きな目的。

また実銃をぶっ放そう!というのもプランとして予定しているようです。
どちらも経験がないですからね。
どのような海外旅行になるのやら?です。

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.