悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

グアムで挙式

あまり最近は話題にならないが、海外で挙式を上げるカップルも多いという。
私の世代でもそういうカップルは結構いるようである。多くの友人や関係者を呼ぶという訳にはいかないが、新婚旅行とセットに成ったそういうプランを選ぶというのもひとつの方法だろうとは思う。
こういう内容で書くことになったのは当然、グアムでの無差別殺人の事件があったためである。
グアムは観光地である。ほとんどが日本人観光客ではないだろうか。
私は言ったことがないが日本人にとっては手軽な海外リゾート地として人気は高いようだ。そこで挙式を上げるというパターンも多い。
今回無差別殺人の被害者となった女性は弟の挙式のためにグアムに家族で訪れていた。彼女の祖母も亡くなり、幼い子どもや夫も怪我をしたらしい。
それにしても犯人は地元ではちょっとした人気俳優であったらしい。薬物か何かわからないが、なんとも悲しい、怒りのやり場のない事件である。
海外で挙式を上げるというのはどうなのだろう。もちろん結婚式というものはカップルのために存在するものであると同時に、今まで世話になった人たちや家族のためにお披露目する。そういう意味合いがあったと思う。
友人の結婚式に呼ばれず、はがき一枚で事後報告というパターンも多い。それはそれで気楽であるが、家族もほとんど呼ばずひっそりと行われることも多いらしい。なんだかちょっとイメージが違うような気がする。
とは言え、大きな式場で全然知らない身内もたくさん来てどんちゃん騒ぎをするような結婚式もどうかなとは思う。

何れにしても結婚式というめでたいことと同時に、家族でリゾート旅行気分も味わえるという皆が楽しみにしていた旅行が悲惨なことに。なんともやりきれない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.