悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

フレッツからeo光に変更

NTTノフレッツ光の回線2年の使用が終わり、どーんと割?(だったっけ?)が終了すると今よりも随分と価格が上がる。
もともとフレッツ光を使う前はeo光の回線だった。回線も残っているので工事は簡単に済むと思う。
フレッツはどうやっても安くない。どーんと割というものを利用していてもeo光よりは安くなかったが、販売促進費が手厚いのか、ドカーンと商品券をもらえるということで契約した。
5万円分の商品券と13000円の商品券である。まあ、大きい。
今はそういうサービスもないし、毎月の金額を考えると継続する魅力ない。
仮に割引が続いても毎月の支払は電話とインターネットの回線、ISPの料金を含めると7000円ほど。
eo光の契約の時は6000円ほどだったのでやはり1000円ほど高い。
eo光もサービスはそれなりになる。商品券という点ではなくキャッシュバックは15000円らしい。
契約の諸費用を考えると決してそのまま懐に入るわけではない。それは以前のフレッツ光でもそうである。63000円もの商品券が手に入ったが、契約の事務手数料や工事費などを考えるとそれなりに出費もある。
eo光はキャッシュバックはそれほど大したことはないが、1年目の料金が安く、毎月の支払いは多分5000円以下、多分4000円チョットに抑えられると思う。
2年目は2000円引きがなくなるのでその分をプラスしないといけないが、それでも7000円以下だと思う。
やはり安いと思う。
回線の品質はわからないが印象としては悪く無い。
というか本家のNTTの光回線、高品質をうたっていた1Gbpsの隼だったが、実感としては全く早さを感じなかった。
それ以上に回線が良く不通になり、ホームゲートウェイの電源の入れ直しはしょっちゅうである。
まあ、それはある程度しかなないとしても、電源を入れ直す頻度がそれなりに高かった。
eo光はいぜん利用していたのはスタンダードの100Mbpsだったが、そちらは電源を入れ直すということはほぼなかっただけに、速度的なメリットも感じないとなると魅力のないサービス。
今回はまたスタンダードの100Mbpsのプランということも考えたが、価格差は300円ほど、品質を落としたことで家族から不平が出てはということもあり、1Gbpsのサービスにした。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.